宮古島滞在3日目。天気予報通り夜半から雲行きが怪しくなっていたのですが、朝起きてみたらやっぱり小雨模様なのです。梅雨なのですから雨はある程度覚悟の上とはいえ、実際に降られると行動が限られますのでトーンダウンしてしまいますが、今日はアレに集中しましょう。
昨年も弟が企画してくれた恒例の「BINGO de MANGO!」であります。シートに出題されたテーマの写真をデジカメで撮影し、ラインが完成されれば見事にビンゴ!で、弟が自腹で宮古島産のマンゴーをプレゼントしてくれるという遊びです。今年は「上級」を示す「プロフェッショナル」の文字が。
昨年はなんとかビンゴを達成し、7月頃に約束通り彼から宮古島産のマンゴーが届いたわけですが、これが実に美味しいモノだったので、今回も何とか達成意欲に燃えていたのであります。しかし、さすがに今年はそう簡単にマンゴーは手に入らないように仕組んであるようです。
さて、この日の朝は少しゆっくりした後、弟がすすめるお店で早めの昼食をとろうと小雨の中クルマを走らせ、さとうきび畑の真ん中にポツンと佇む「新香茶(あたらかちゃ)」へと到着です。
ここのカレーが美味しいんだよ、と弟。へ~。つーか、ここ、カレーしか無いじゃん、と私。
でも、彼の言うことは本当でした。チキンとココナッツ、島野菜、豆、という3種のカレーが用意され、バイキング方式でカレーもライスもサラダもドリンクも、お好きなだけどうぞと。
最初は、それほど空腹でもないしなぁ、と食べ始めたわけですが、それぞれが違った旨みを凝縮させたカレー揃いで、程よい辛さも相まって想定以上に食が進んでしまいました。特に、ほろほろに煮込まれたチキンが入ったココナッツ風味のカレーは、3杯もお替りしてしまう始末。
そして、父と私はメニューに書かれたマンゴーパフェを見落とすことはなかったのであります。ビンゴシートに出題された「マンゴーパフェ」。おそらく弟は事前の仕込みでここに連れてきたのだろうと思いますが、もちろん即オーダー。ここで気付かなければ実に危ういところでした。
食べ終わる頃に。外はもの凄い豪雨。ビンゴシートに「スコール」という出題テーマもあったので、これはチャンスとばかりに写真を撮って弟に見せて判定を促したところ、いやいやこれはスコールではなく「雨足が強まった状態」だと。チョッと~、これ、スコールでしょ~よ!い~や、駄目!