1年ごとに機種変更を繰り返していた数年前に比べれば、携帯電話機そのものに対する興味は少しずつ薄れる一方で、今は使い慣れた機種を長く使うのが一番と思っていたのですが・・。
最近、手持ちで電話をしている時に、相手側に雑音が入るようになっていたようなのです。車でイヤホン通話の際にはまったく問題がなく、さらに手持ちでも必ず雑音が入るわけでもなく、どうやら場所と何らかの一定条件が重なった時に発生する現象のようで、これは手に負えません。
親しい通話相手の何人かに指摘されたもので、それまでは知らずに仕事でも使っていた事を考えると、悠長なことは言っておられません。久々に機種変更をする決断が下ったのであります。
私の場合、携帯電話の使用目的の95%が「通話」ですから、機種選定の第一条件としては電話ができること。それ以外はどうでも・・などと思いながら物色しているうちに、様々な色気が出てくるわけです。まぁ、メールも使わなくはないし、トイレでテレビを観るかもしれないし。
とか何とか考えながら物色していたのですが、結局は意外なことで機種は決定されました。これまで使っていたアドレス帳の「時短検索」という機能が非常に便利で、その機能は同じメーカー機以外には搭載されておらず、しかもそのメーカーの機種は1機種しかなかったのです。
電話が出来てアドレス帳の「時短検索」が出来る機種が、この生まれて初めてのスライド型ケータイとなったわけですが、これまでよりも少し薄くなって、携帯しやすいかもしれません。
ガラクタ箱を整理していたら出てきた昔のケータイ。「デジタルツーカー東北」直後の「ジェイフォン」時代の、まだカメラも付いていないストレート型です。この後「ジェイフォン」はケータイにカメラを付けて「写メ」という言葉を流行らせ、カメラ付きケータイで他社を先行したのでした。
子どもへのオモチャとして昔のケータイを捨てないでおいたのですが、今どきの子供たちは本物のケータイを所持しており、まったく使えないケータイなど見向きもしないのでありました。