モンベル ウルトラライトダウン

昨年の初冬に、チョビッと臨時収入がありました。

速攻、有無も言わさず、カミさんから半分を強奪されましたが、気を取り直し残りで久しぶりに何か冬物でも買おうと計画したのです。ネットでも物色し、現物も見て周り、ゲットしたのが・・。

DSCF1125

モンベルの「ULダウンインナージャケット」。

ダウンジャケットは軽くて暖かい、というのが特徴のひとつです。中のダウンが寒くなればなるほど細かい毛の間に空気を溜め込んで、パンパンに膨らむわけですね。

ある意味、着痩せしているように見せることも十分に可能な便利アイテムなのですが、問題は脱いだ時のダウンジャケットそのものの容量で、まんずまんず、かさばるわけです。

以前手に入れたモノもまったくその通りでしたので、少しライトなやつは無いものかと探したところ出会ったのがこの一品でした。

コレは試着した時に思わず「うわっ!」と声を出したぐらい、とにかく軽いのです。

極薄のシェル素材でフロントもプラスチックのスナップ留めなので、なんと重量が200g。

DSCF1122

「インナージャケット」とあるように、この上にもう1枚着込むことが可能なぐらい軽くて薄めなのですが、それでは脱いだ時に同じぐらいかさばってしまう。そこで中に少し厚手のフリースベストを同じモンベルで用意することにしました。結果はバッチリ。今年の仙台の冬はこれらで十分でした。

ユニクロよりははるかに質が高く、ノースフェイスやパタゴニアほど価格は高くない。まさに費用対効果は十分に実感できる良品だと感じています。誠実で真面目なメーカーですね。

ところが、問題点も出てきたのです。

顔が醤油だから色ぐらいはチリソースにと思い、ご覧の色にしたわけですが、周りの人達に言われる一言が「あれっ? もう還暦すか?」ですと・・。まだまだ十数年先なのに・・。

もう・・プンプンです。