ラーメン松月

本日の午前中に塩釜で仕事を終えて午後2時の名取での仕事に向け、私のクルマは45号線から産業道路へと入りました。時刻はまだ11時半。おっ、そうだ、久々に三井アウトレットでもパトロールしていこうかなと立ち寄ってはみましたが、イマイチ盛り上がらず10分程度で退散。

クルマを出そうとしたところ、近くのケーズデンキに引き寄せられそのまま移動し、デジカメ売り場で一人盛り上がってしまいました。アウトレットよりも家電量販店に魅力を感じるようです。

さて、そろそろ名取に向かって南下しましょう。問題は昼食をどこで食べるかなのですが、まったく候補が思い浮かびません。産業道路から4号線バイパスに入ると、私の安ナビは近道を行けと細い道路に誘導しようとしますが、食事をしたいのでナビの言いつけは無視するのです。

あれよあれよと西中田付近まで来てしまいました。結局はコンビニでサンドイッチとコーヒーかなぁと思っていたところ、あっ!あ~!数年ぶりに食べてみようかと思い出したのが・・。

IMGP1699

太白区柳生の「ラーメン松月」で、仙台南地区では人気店且つ繁盛店と言っても良いでしょう。最後に食べたのは数年前ですから実に久しぶりで、記憶を頼りに場所を探しましたが見つからず、ナビで検索したところ、そこから600メートルの距離と出て思わず苦笑いです。惜しい!

IMGP1703

オリジナルの中太ちぢれ麺と魚出汁が香るスープ。麺にもコシがあり、コクのあるスープとの相性も抜群です。レンゲに添えられる辛味噌は他店のそれよりも辛くなく甘味があり、これを生のキュウリにつけてパクっと食べたり、そのままご飯に乗せて食べても美味しそうなのです。

ちなみに私はこの手の辛味噌は溶かさずに、そっとスープの中に落とすだけにするのです。
そうすることによって食べ進むにつれて少しずつ溶け出し、辛さのピークはスープの最後です。

そして、この上に盛られた挽肉。みそラーメンに挽肉が入っていると思わず喜んでしまうのですが、最後の一粒の肉まで逃さないようにするために、もちろんスープまで完食するのでした。

IMGP1705

それにしても相変わらず繁盛しているようです。味については人それぞれの嗜好ですから何とも言えませんが、きちっとした仕事を淡々と正確にこなしている印象はあります。しかも、このみそラーメンが未だに650円ですから、対価格満足度も高いと言えるのかもしれません。

さほど辛くないと思いながら食べたのですが、お店を出る頃には頭皮からうっすら汗が出るのを感じました。さぁ、次の仕事に向かいましょうか。ありゃ?にんにく臭大丈夫?自分。