PENTAX Optio P80

IMG_4619

最近は本当に物忘れがひどく、昨日のお昼に何を食べたのかなかなか思い出すことが出来ないのですが、そう言えば小学生の頃は「3歩で忘れる子」という称号をもらった事もありました。

先日に突然届いたデジカメですが、インターネットの履歴を調べてみたところ、どうやら私が自分でオーダーしたものと判明いたしました。おそらく寝ぼけながら発注してしまったのでしょう。

つまりは、まったく寝ぼけた事を言っていると言わざるを得ませんが、届いてしまったものはしょうがありません。せっかくご縁があって我が家に加わったのですから、これから大切に使ってまいりましょう。

IMG_4656

ペンタックスの「Optio P80」というこの機種。購入履歴を確認すると、「デジカメオンライン楽天市場店」で買っているようです。このショップは以前にフジの FinePix も購入したことがあり、個人的にはとても信頼しているお店です。決してネット最安値ということではなかったのですが、ここはもちろんカード決済も可能で、特に今回は楽天のポイントが貯まっていたこともあり、送料込み1万7千円のところを1万円ポッキリ。またもや1万円デジカメの参上であります。

IMG_4637

まずビックリしたのがその軽さと薄さで、メディアとバッテリー込みで120gだそうですから、自分のケータイと比べてもほぼ同じ、いや重量はケータイより軽いのかもしれません。

今やこのサイズが女性中心に多く売れていると聞きますが、これまで焼き芋のようなデジカメしか使ったことのない私は驚きを隠せません。小さすぎて軽すぎて、逆に少し慣れが必要でしょう。

IMG_4646

さて、このデジカメですが、軽さや薄さやデザインで選んだわけでもないのです。色々と事前調査を行ったところ、低価格のわりにとても興味深い機能が搭載されている事が決め手でした。

独自の「電子式手ブレ補正」や「D-Range設定」。広角27.5mmでも歪みが補正されるという点。豊富なデジタルフィルターなど。なかなか侮れない性能を持ち合わせているようです。

もちろん、シーン自動認識や顔認識など、今や各メーカーが標準化している機能も搭載されていますので、大きくは注目されない機種ですがコストパフォーマンスはかなり良さそうです。さらには、この機種に搭載されている「小顔フィルター」という機能がけっこう楽しめるようなのです。

この新顔のデジカメをじっくり試す機会はまだないのですが、撮影した人物写真が小顔に変わるという小顔フィルターだけはさっそく試してみましたので、次回その効果をご覧にいれます。