物欲の発作

数年ぶりに発作が出てしまいました。1ヶ月ほど前から自覚症状もありましたので深刻です。

2月中旬からこのブログを始めるようになって以来、それまでしまっておいたデジカメを毎日持ち歩くようになったのです。毎日欠かさず持ち歩くなど、私にとっては非常に珍しいことです。

そんなある日、そのデジカメを見た先輩が一言。「それ、焼き芋?」

そんなにデカいでしょうか。 キャノンの「パワーショットA570is」という機種なのですが。持ちやすいし機能的にも十分で、なんと言ってもニッケル水素乾電池が使える点が気に入っていたのですが、マジマジと見てみると確かに小さくはありませんねぇ、はい。

でも、これが「焼き芋」に見えるのであれば、どうぞどうぞ、とっとと召し上がってくださいな。

今までは常時持ち歩くことは想定外でしたので、大きさは気にならなかったのでしょうが、なるほどチョッとポケットに入れたいと思ったこともありました。少し症状が出てきました。

それからすぐに調査開始です。なにせ相変わらず予算が無いなかでの発作ですので、低コストで効き目の高い特効薬を探す必要があるわけですから困難な状況です。最終的にソニーとオリンパスの一騎打ちとなりましたが、僅差でオリンパスに軍配が上がり、ポチっと・・。

IMG_0962

またまた楽天の Joshin Webで、送料込み12,800円。たまたま在庫限りセールで価格コム以下の最安値だった、オリンパスのFE-370というこの機種。発売は昨年の8月なのですが、おそらく人気がないのか価格は他に比べてかなり下落気味でした。

IMG_0966

もともと私は何かを購入する時に、「巷の人気」という要素は一切考慮しないタチですので、今回のようなケースは大変ありがたいわけです。ソニーのDSC-W120という機種とかなり迷ったのですが、いくつかの機能差と、「餅は村上餅屋」と言うようにカメラはカメラ屋のモノをと。

「費用対機能」は抜群だと思っているのですが、はたして肝心の「費用対効果」はどうでしょう。効果のほどは、これから存分に試してみたいと思います。

本日の夜にコレが届いてからすっかり発作もおさまり、症状はだいぶ回復してきたようです。やはり何をやるにしても、基本は「健康第一」ですからねぇ。