エコロジーなソーラー電波時計

IMG_0734

男ですから基本的にはメカ好きで、こそこそと腕時計なんぞに気を取られた時期もありました。

とは言え、私の場合は舶来モノに手を出すわけでもなく、セイコーやオリエントのクオーツや機械式を少しずつ、「なんとか記念」などとカコつけて物色していたのですからまだまだ可愛いものです。

しかし、ご存知の通り機械式はゼンマイを巻くか腕に着けていないと止まりますし、クオーツも電池が切れると止まるわけです。しかもクオーツの電池が切れる時には何故か2つ同時に、なんてことも珍しくない。

そこで考えました。これを機に「エコロジー宣言記念」で止まらない時計を買うべきだと。

そして昨年手に入れたのが、ご覧のカシオ製「ソーラー電波時計」。ジャスコで9,980円!

ソーラー及び電波時計なるものが存在することは知っていたのですが、今までは何となく興味がわかなかったので情報もほとんど持ち合わせていませんでした。しかし、初挑戦ということで調べに調べ尽くし、ソーラー電波で一番低価格なモノをと選んだのがこれだったわけです。

いやいやもう、ただただビックリ。外はもちろん家の中でも勝手に充電しますし、電波で勝手に時刻も合わせてくれるのですね。毎日毎日正確無比に、まるで鬼軍曹のように働いてくれます。

電池交換も時刻調整も必要ないわけですから、ある意味とてもエコロジーな製品と言えます。

でも、たまには機械式が恋しくなったりするわけです。ゼンマイを巻き上げないと止まりかけてしまうとか、たまにおだてないと良い仕事をしないとか。まるで自分のようで・・。