今朝のニャンコ

あれよあれよという間に、3日間も連続で臨時休業を取らせていただいた「あっぺとっぺ百貨店」。ご来店くださいました皆さまには、まことに申し訳ございませんでした。水曜日、そして昨日の金曜日と神奈川に住む友人が泊りで遊びに立ち寄ってくれ、久々の再会を楽しんだのであります。年に一度の恒例行事とも言えるわけで、あっという間の時間が過ぎました。

IMGP9298

趣味でソムリエの資格を持つ彼は、今回もカミさんのために秘蔵のコレクションを持参してくれました。2日間とも外に出かけることをせず、ひたすら宅飲みに徹した今回。彼の影響で揃えた小さなワインセラーは少しずつその中身が増えていき、それを眺めるカミさんはニンマリです。

PL1S2999

今日の午前中に神奈川へと戻った友人と交代するように、今夜は高校生である姪の娘が泊りに来ています。遊ぶために、と言ったら怒られるかもしれません。なんでも来週から中間テストがあるので、比較的静かな我が家で勉強をしたいのだそうです。確かに、参考書と教科書を広げて勉強しているようには見えますが、傍らにはたまに点滅するスマホが置いてあるようです。

PL1S3010

というわけで、昨夜までは友人に背を向けてブログを進めるわけにいきませんでしたが、今夜は勉強するフリをしている姪の娘に背を向けてこのブログを書いています。今週は「あっぺとっぺ百貨店」がまるで「あっぺとっぺ旅館」になっているような、久しぶりに賑やかな1週間。

IMGP9304

そのようななか、いつもと変わらないのがニャンコ兄弟。簡易体重測定によると、本日現在お兄ちゃんは6.4kgで弟くんは4.8kg。ぐんぐんと成長する弟くんではありますが、まだ生後6ヶ月半の子猫(?)。それに比べ、1歳4ヶ月のお兄ちゃんの風格は増してきたようです。めでたしめでたし。