謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
本年も、あっぺとっぺ百貨店をどうぞよろしくお願いいたします。
さて、ゴールデンウィークとは違い、なかなか自分たちの時間が取れない盆正月のお休み。年末から今日まではパタパタと両家の実家回りを繰り返していたわけですが、仙台初売りも外すわけにはいきません。とは言え、本日は街ナカを避けて近くのイオンへ初買いへ。目指すはニャンコ福袋です。
たしか、その昔の福袋といえば、何が入っているかも分からない有り様だったと記憶しています。例えば洋服類の福袋でも、好みの物が当たるかどうかは運次第。ずいぶん苦い思いもしたわけです。その後、サイズだけは表記されるようになり、いつからか中身が公開されるようになりました。
店側としてはまとめ買いをしてもらえてクレームも無し。買う側は、必要な物だけをお得に買える。
双方にとって実に良いことですが、以前のような開けるワクワク感が無くなったのは事実です。
昔には見られなかった様々な福袋も用意されるようになりました。そのほとんどがメーカー製の福袋。お菓子や果実、生活用品や加工肉まで、それらの福袋は見ているだけでも楽しいわけですが、財布の鍵を掛け忘れるとどこまでもお付き合いすることになりますので注意が必要となりそうです。
今年の初売りのなかでは、最も重要な福袋。中身が見えているにもかかわらず、なかなか当たりが出ない福袋。はたして、今年のニャンコ福袋は我が家のエラい先生方に気に入っていただけるのかどうか。彼らに福をもたらしてくれるのかどうか。実に重要なミッションを祈りながら終えました。