今年のカレンダーも残り1枚。世の中は師走の真っただ中に突入し、いつもとは違う特別な一ヶ月を過ごさなければなりません。あれもしなきゃこれもしなきゃ。今年のことは今年のうちにと、普段はのんびりムードの私でさえ少しパタパタしています。これこそがいつもの年末なのかもしれません。
先日に郵便局で年賀状を購入しました。これも年末の恒例行事。早めに買っても出すのはギリギリ。これもいつものことです。毎年のことなんだから、少しは学習して早めに作れば良いものの、なぜか例年通りのスケジュールを変えようとはしない様子。おそらくは25日前後に投函するのでしょう。
さて、今回はどんな年賀状を作ろうか。来年は酉年だそうですから、鶏のほっかむりをかぶった愛猫の写真にでもしようか。いやいや、もっと真面目なヤツにしないとダメだダメだ。そんなことを考えていた時にふと思い出した「PhotoFunia」というサイト。あ!あそこはどうなっているだろうか。
確か4~5年前でしょうか。以前にお世話になっていた無料のブログサイトの中で、この無料フォトエフェクトサイトを紹介されていたブロガーの方がいらっしゃいました。この手が嫌いじゃない私はすぐにハマり、姪や同僚の写真を使ってメールで送り付け、大爆笑させたことを思い出すのです。
何と言っても、この「PhotoFunia」は非常に高性能で完成度が高いこと。今は様々なソフトウェアやオンラインなどでも無料で各種フィルターやコラージュを施せるチャンスはありそうですが、私が知る限りにおいてここだけは一味違う仕上り。ブックマークしておいたサイトを何年かぶりに覗いてみたところ、新作も増えてさらにパワーアップしている様子で、久しぶりにハマってしまいました。
やり方は実に簡単。エフェクトの種類はいくつかあるわけですが、まず「文字」を入力するタイプ。
これは「Text」と書かれた下のボックスに文字を入れ、 進む をクリックするだけです。あとは成形された画像の大きさを選んでダウンロードするだけ。これがなかなか侮れない仕上りなのです。
次は写真を使ったエフェクト。これも実に簡単です。ページ内の「写真を選択」をクリックし、使用する写真をドラッグするかPCからアップロードして進めれば、とても簡単に成形してくれます。
試してみたのは、当百貨店の代表戸締り役店長であるジョン万乃助の写真。ご想像の通り、この写真は明治時代のもので相応の経年劣化が見られるのですが、現代の画像を使えば綺麗に仕上がるはず。
最後は「写真」と「文字」の合せ技。これまでと同様に、Textのボックスに文字(日本語は不可)を入れ、「写真を選択」から画像をアップロードさせて進めるだけです。ページによっては数枚の写真を使えたり、文字を何箇所かに入れるタイプもあり、これもなかなか面白くてハマるのであります。
ここにご紹介したのはほんの一部。「PhotoFunia」では500を超える様々なエフェクトやフィルターが無料で使えるようなので、ご興味とお時間のある方は是非とも試されてみてはいかがでしょうか。
これが年賀状に使えるかどうかは別にしても、家族や知人の画像を使ってちょっとだけ悪ふざけしてみる。慌ただしい年末に笑いを誘う有効な手段となるかもしれません。くれぐれも、ちょっとだけ。