宮古島の風景 2016

じわじわと人気が高まっているという宮古島。レンタカー店のオーナーがおっしゃっていた「今の宮古島はプチバブルですよ」という言葉通り、確かに観光客の姿は例年より多かったように思います。

特に、台湾からの観光客の姿や、日本の団体客がツアーバスで景勝地を移動する光景は、少なくともこれまでオフシーズンにはあまり目にすることが無かったわけですが、観光地としての宮古島のポジションがよりいっそう高まってきたとすれば、それは実に喜ばしいことなのかもしれません。

IMGP2873

▲ ベランダからの朝日 6月4日 5時46分

海に昇る朝日が見たいということになり、それなら東平安名崎まで行こうと目覚ましを4時半にセット。いったんは起きたのですが、けっこう眠い眠い。やっぱりベランダからの朝日でいいじゃないかと、目覚ましを5時半にリセット。どれどれ。あれれ?朝日が海から昇らないじゃね~かよ!の図。

なるほどね~。そうかそうか、そうでしたか。季節によって日の長さが変わる。つまりそれは、太陽が昇る位置も変わるということなのですね。うっかりそれに気が付かなかった未熟者なのでした。

▼ 作年の10月3日 6時38分に海から昇る朝日

IMGP9208

▼ 来間前浜港

IMGP2885

IMGP2889

IMGP2895

IMGP2893

▼ 保良泉ビーチパーク

IMG_20160603_115106

IMG_20160603_115855

▼ お食事処まなつ 愛すべきおなじみの食堂。鶏の唐揚げ定食も実に美味。

IMG_20160603_141854

IMG_20160603_134728

IMG_20160603_134757

▼ お好み焼どんぐり 伊良部島に作年オープン。

IMG_20160603_174620

IMG_20160603_181300

▼ 伊良部島に沈む夕日

IMG_20160603_191921

▼ ダグズコーヒー モーニングセットが実にお得。

IMG_20160604_084715

▼ Cafe 新香茶

IMG_20160604_123003

IMG_20160604_130706

こちらも定番となりつつあるお店。作年は立ち寄れなかったために、友人から強い要望もあっての訪問となりました。海は見えず、サトウキビ畑のど真ん中というロケーション。これも実に宮古島らしい風景と言えそうです。そして特筆すべきはチキンカレー。エスニック系のカレーなのですが、ことチキンカレーに関しては、個人的にこれまで食べたなかでは断トツのナンバーワンであります。

IMG_20160604_123456

IMG_20160604_124550

IMG_20160604_130328

IMG_20160604_190447

IMG_20160604_190606

IMG_20160604_133511

シギラビーチ ここでのシュノーケリングで、なんと!ウミガメに遭遇!

IMG_20160604_145029

IMG_20160604_171220

皆愛屋 新たにオープンしたらしい豆腐店でしたが、定休日で残念!

IMG_20160605_113924

▼ その後、宮古島の特派員から届いた「ゆし豆腐そば」の画像。実に美味しそうです。

1467264371541

▼ 池間島の海美来(かいみーるで小腹満たしタイム。

IMG_20160605_142025

IMG_20160605_142034

IMG_20160605_141912

IMG_20160605_142019

▲ 初めて食べた「紅芋もち」が熱々で絶品!雰囲気としては中国点心の胡麻団子ですが、中身は蒸かした紅芋にもち米を加えて作るのだそう。その絶妙な食感と紅芋の甘さが相まってお見事でした。

IMG_20160605_142310

IMG_20160605_222308

▲▼ さとうきびの生ジュース。以前は島内の各所で移動販売が見られましたが、ここ数年で保健所の指導が厳しくなり、固定店舗が無いところでの販売が出来なくなったそうです。そのことからも、今やここ「海美来」は宮古島でも貴重な「さとうきび生ジューススタンド」と言えそうです。

IMG_20160605_144301

IMG_20160605_145149

那覇空港 帰りの乗り継ぎでひと息入れましょう。

IMG_20160606_131344

IMG_20160606_132658

先週のことです。何気なくANAのサイトを覗いたところ、9月1日から15日搭乗限定の旅割75でタイムセールが行われており、なんと仙台⇔那覇が9,900円だと!マジか!それだと29,000円で宮古島の往復が出来る計算になるわけで、ぷるぷるとクリックしそうになる手を抑えるのに必死でした。

いよいよ明日7月1日から仙台空港の民営化がスタートするようです。具体的に何がどうなるのか私たちにはまだ分からないところもありますが、すでに仙台と台湾を結ぶLCCも新たに就航するなど、これまで以上に気軽な旅ができる選択肢が広がりそうな気配を感じられるのは嬉しいところです。

ここ近年は物欲がどんどん減少しているのに対し、旅の欲は衰えるどころか増すばかり。仙台空港の民営化をきっかけに、個人的にはピーチでも沖縄便を飛ばしてくれないかと密かな期待を寄せているわけですが、逆に考えれば、各地から宮城や東北へ観光客を呼ぶチャンスも大いに広がりそうです。

お便り

  1. 宮古ガイド より:

    朝日の太陽の位置って10月はあんなに違うんですね!
    ドイツ文化村のお城から登ってくる朝日しか見たことなかったかもしれません。

    皆愛屋は定休日で残念でしたね。最近宮古島への旅行者の間では人気のお店のようです。私は未食ですが。

    そういえばダグスバーガーが宿を始めたのご存知でしたか?1泊1ルーム5,950円!しかもあのダグスモーニングが毎朝無料!ブリッサのような綺麗な海はもちろん見れず、華やかさはゼロだし、1ルームしかないので友達と一緒の部屋ってのもね~という感じですが。

    • ジョン万乃助 ジョン万乃助 より:

      宮古ガイドさん、ご来店ありがとうございます。

      >朝日の太陽の位置って10月はあんなに違うんですね!

      この歳になって、良い勉強になりました。
      夏至が過ぎましたから、今度は徐々に南側へ移動するということですね。

      皆愛屋は残念でした~。特派員の話しによると、ゆし豆腐セットは650円でとても美味しかったそうです。

      ダグズバーガーの宿は知りませんでした!カップル用なのでしょうか。でも、その価格だとブリッサに軍配があがりますよね。