11月1日

まだ9月の下旬頃だと思っていたら、なんと今日から11月だというではありませんか。世間からは1ヶ月以上も出遅れている感が否めないわけですが、残暑が長引いて紅葉が遅れたり、季節外れの雷雨に見舞われたりと、なんとなく季節が行ったり来たりとしているからかもしれません。

せめて今日から10月だと言われたほうがしっくりくるのですが、全世界を相手に自分一人だけ10月を歩むわけにはいきません。ここは腹を決めて暦をリセットし直す必要がありそうです。今日からは11月。つまり、今年も残すところあと2ヶ月になってしまったということです。

PL1S2961

先月あたりからでしょうか、各所で来年の手帳やカレンダーが販売されているのを目にするようになりました。そして、私のところにも数百部という2013年のカレンダーが届きました。これらを自宅の壁一面に貼り尽くして遊ぶわけではなく、もちろん仕事で使う貴重な資材です。これが届くということは、間違いなく11月。年末に向けての助走が始まったというわけです。

IMGP3344

上の画像は勾当台公園のモミジで、日付を見ると2010年の11月8日となっています。あらためて見ても見事な色ですが、おそらく今年はあと一週間でここまで色づくのは無理かもしれません。一方で、下の画像は先週に撮った近所のモミジモドキ。徐々にですが葉色に変化が見られます。

DSCN1517

不思議な事に、昨年の11月で紅葉の写真は一枚も残っていません。よく憶えていませんが、ゆっくり観に行く機会を取れなかったのでしょう。年末となる来月に慌てないためにも今月から計画的に行動する必要がありそうですが、今年は同時に紅葉を観る時間も作りたいものです。山の名所ではすでに見頃だとのこと。山へ登るべきか、里で待つべきでしょうか。