カインズキッチンのBセット

わざわざ食べるためだけに足を運ぶことはないけれど、買い物のついでに立ち寄ることはある「カインズキッチン」。今日の午後に仙台港付近で昼食難民となった私ですが、周りを見渡しても家電量販店や家具量販店が目に入るばかり。困りますた。これはいったん大通りに出るか、三井のアウトレットに行くしかないかも。そう思っていたら目に入ったカインズホーム。

むむ?もしや?あそこに「カインズキッチン」があるかも。徐々に近づくと見えてきました。「らーめん・たこやき」の看板が私に安堵感をもたらします。よっしゃ~。これで昼食難民は開放されます。さっそくクルマを停めて、わざわざ食べるためだけに足を運んだのであります。

CIMG4877

何と言っても、ここには280円のラーメンがあるはず。その一点狙いでレジに立つと、メニューにはラーメンを軸とした数種のセットものが用意されています。うぅ、そうきたか。280円の「しょうゆラーメン」に200円の小丼物を付けると450円だというのです。そ、そうきましたか。

CIMG4874

「食欲」というのは、文字通り「食」へ対する「欲求」なのだと感じる瞬間。おそらくラーメン一杯だけでも私のお腹を満たすことは十分に可能なのですが、ラーメンだけではなく、違うものも一緒に食べたいとなってしまうわけです。しかも、その気持ちには30円の値引きで応えましょうと。

Bセットをお願いします!この程度の欲求を無理に抑えるのはカラダに良くありません。次の特定健康診査までは360日ほどの時間がありますので、しょうゆラーメンにソースチキンカツ丼が加えられたからといって、特に大きな問題は無いでしょう。食欲を満たすことの方が大切です。

CIMG4864

CIMG4866

CIMG4867

意外に侮れないソースチキンカツ丼。ご飯とキャベツとチキンカツは絵に描いたような組み合わせですが、熱々でサクサクのチキンカツとシャキシャキのキャベツ、そして少しご飯部分まで垂れかかったソースが何だかとても美味しいのです。この食べ方は実に久しぶりのような気がしますが、ソースカツ丼系にこれほど自分が喜んでいるとは、再発見をしたような気分です。

CIMG4870

ちなみに、Aセットはカレー丼でCセットはしょうが焼き丼。おそらく今日はチキンカツの食感を求めてしまったのでしょう。しょうゆラーメンは相変わらず普通ですが、280円であれば文句はありません。カインズホームのシャショクとも言えるカインズキッチン。近所には店舗が無いので年に1~2度の利用となりそうですが、忘れた頃に行きたくなってしまう食堂なのです。