土曜日のニャンコ

たまにムササビへと変身する我が家のアライグマ先生は、今日も元気です。生まれて3ヶ月ちょっとでウチにやってきて、すでに約40日を過ごしました。現時点で生後約4ヶ月半というところですが、もはや子猫の雰囲気はありません。それもそのはず。猫の生後1年は、人間の相当年齢でいうと20年ぐらいだと言いますので、そろそろ小学校へ入学する頃なのでしょう。

これまでは夜に照明下で撮ることしか出来なかったので、たまには早朝に彼の表情を追ってみました。朝ごはんを平らげて満腹状態。くつろぎの自由時間を、どう過ごそうかという時です。

PC150137

PC150139

PC150149

PC150150

ほとんどの場合、食後に彼が陣取る定位置はキャットタワー。ここから外の景色をのんびりと眺めながら、今日の行動予定を立てていうのでしょう。最近は、まさに「でっかくなっちゃった~」という表現がピッタリで、このままではこのキャットタワーを使えるのもあと少しでしょうか。

猫じゃらしを捕まえようとする際、着地のことをまったく考えずに受け身をとることもせず、捨て身のジャンプをしている彼は完全にムササビ状態。その決定的瞬間を何とかカメラに収めたいと狙っているのですが、これは私にとって実に難しいことで今のところ成功率は0パーセント。連写機能を使うなどして工夫しながら、いつかはこのムササビを捕獲したいと思っています。

アライグマになったりムササビになってみたり、自由自在に変身する最近の彼ですが、そろそろ小学校へ入るということは、これも立派なニャンコ先生になるための修行なのでしょう。