メリー・ニャンコ

昨日から明日までは実に久しぶりの休日。やり残していることは山ほどあるのですが、ここいらで一旦はカラダを休めておくことも必要でしょう。昨日は泥のように眠り、今日は久しぶりにダラダラとした一日を。とは言え、仕事上の送付物や年賀状を仕上げたりと、なかなか全休というわけにはいきません。今年も残すところあと一週間。今年のことは今年のうちに。

PC220168

いつもお留守番役のアライグマ先生は、このところ日中でも私たちがそばにいるので、少しだけ喜んでいるようです。いつも朝方になると私のところへやってきてゴロゴロフガフガと起こしにかかるわけですが、一昨日の朝などは寝ている私の鼻を噛んだかと思ったら、さらに勢いで上唇も噛まれる始末。まるでコブラにでも噛まれたようなキレイな傷跡は、私の上唇から未だに消えません。まさか早朝から唇を奪われるとは思いもよらず、実に積極的な彼にはお手上げ状態。

PC240298

そんなニャンコ先生は、日向ぼっこが大好きです。遊び疲れると、自分で暖かい場所を探して居眠りタイム。おそらくこれは人間でも動物でも至福の時間なのかもしれません。私たちがいるとあまり昼寝はしないのですが、今日は珍しくぐっすり。どんな夢を見ているのやら。

PC240315

PC240317

PC240319

PC240328

そして今夜はクリスマスイブ。大人も子供もニャンコもワンコも、みんながクリスマスイブです。

もちろん我が家のニャンコ先生にも、食後にはいつもより少し多めのドライささみを奮発したわけですが、それは今日だけ特別ですからね。メリー・クリスマス!メリー・ニャンコ!