一昨日の夜。泊まりに来られたゲストの皆様がチェックインした後、夕食は外で食べましょうということになりました。と言うのも、地域情報紙である「ぱど」に載っていた20日までのクーポン券のことがずっと気になっていたからです。スープスパゲッティ4種が5百円だというクーポン券。
目指すは青葉区桜ヶ丘にお店を構えるスパゲティ専門店「TREnTA(トレンタ)」。仙台市内では、勾当台通りの仙台市消防局斜め向かいあたりにある「柏木店」を含め、計2店舗を展開しているようです。この桜ヶ丘店には、ずいぶん前にお邪魔したことがあるはずですが、実にご無沙汰です。
個人的に外でスパゲッティを食べる機会がめっきり減ったのは、以前に比べてスパゲッティは「外で食べるもの」から「ウチで作るもの」になっていったからかもしれません。とは言え、ウチでササッと作る種類はたかが知れていますし、たまにはプロの味で勉強することも必要です。
注文したのは、ピリ辛トマトスープの「海の幸」とホワイトスープの「ミックス」。例えば、コンビニでトイレをお借りした際には、間違いなく手ぶらで出てこられないヘタレな私ですので、これらが5百円でいただけるクーポン券を持参したからといって、以上!というわけにもいかず、夕食時ということもあって、サラダとドリンクが加えられる「サラダセット」をお願いしたのであります。
実はこれが大正解。「きのこのバター醤油」「シーザー」「エビのバター醤油」といったオリジナルのサラダはどれも意外に美味しく、このサラダとドリンクのセットが399円で提供されるのは、実にお得かもしれません。そしていよいよ運ばれてきた、熱々のスープスパゲッティ。
さっそく口に運ぶと、熱々マニアの私も驚愕の熱々ぶり。私の向かいに座られたゲストの一人をふと見ると、一度口に入れたスパゲッティの束を、あまりにも熱すぎたのかそのまま器に吹き出すという大技をやってのけています。まるでVTRの巻き戻しを見ているかのようでした。
お互いに違う味を試して食べてみましたが、どちらも具だくさんでボリュームたっぷり。もちろん茹で加減もその味も、十分に満足できるものでした。久々に味わったスープスパゲッティ。仙台駅3階にある「トライアングル」以来だとすれば、おそらく十数年ぶりなのかもしれません。
「アルデンテ」「H 1」「ヴィーノ・イルサロット」「キクヤ」「常長」などなど。以前にはよく通った、お気に入りのスパゲッティを出してくれたお店が、残念ながら今はもうありません。イタリアンのお店でパスタをいただくのとはまた違った楽しみが、スパゲティ専門店にはあるような気がしてなりません。横手発祥だというこの「トレンタ」に期待することにいたしましょう。