平成23年の年賀状

11月中旬から土日も出っぱなしの身で、なかなかゆっくり休むことが出来なかったのですが、久々の祝休日をゆっくりしようと思っていたところ、夕方に仕事の予定が。これはこれで大変ありがたいことですのでシッカリとお受けし、では夜に街に出てみようかとも思ったのですが・・。

IMGP4410

すっかり忘れていました、年賀状。ずいぶん前に予約購入して準備はしておいたのですが、確か25日まで投函すれば元旦には必ず配達してくれるというオキテがあったはず。プライベートの年賀状ならまだしも、仕事用の年賀状はこのオキテを破るわけにはいかないのであります。

実は今宵定禅寺通りで行われた「サンタのパレード」をカメラ持参で観に行こうと企んでいたのですが、残念ながら今回ばかりは遊びと仕事の優先順位を考えなければなりませんでした。

IMGP4415

思い起こせば、年賀状を作る道具にも様々な歴史がありました。物心がついて最初に書いた年賀状は、おそらく鉛筆を使ったのでしょう。その後、色鉛筆やクレヨンなどで色彩豊かになり、「プリントごっこ」なる道具にも長いことお世話になりました。その後ワープロで年賀状を作る時代も長く続き、今ではパソコンとプリンターで様々な工夫を凝らす時代です。

IMGP4417

遅い夕食後から今までかかり、やっと仕事用の年賀状は完成して一段落。どうやら明日には投函して元旦には新年のご挨拶ができそうですが、ここまできたらプライベートのものもこれから仕上げてしまおうかと。新年のご挨拶に加え、日頃のご無沙汰も元旦にお詫びするのです。