ビンゴdeマンゴー

R0015956

「これ、今年のビンゴゲームで~す。張り切って、達成できるよう頑張ってくださ~い!と、宮古島に到着するや、クルマの中ですぐに弟から渡された一枚のシート。う~ん・・難しそうだなぁ。

シートに書かれた出題テーマをデジカメで撮り、列が揃えばビンゴ!撮影のためには目的地をこちらから依頼することも、途中でクルマを停めることも自由です。そして、毎晩のミーティングで弟に判定してもらい、OKならマルを付けてもらうというルールなのですが、道のりは実に長く・・。

R0015955

「タコ公園」。むむむ・・聞いたことも食べたこともありませんが、「公園」というからには、どこかの公園なのでしょうが、とりあえずパスしておきましょう。「着陸態勢の航空機」は今回のメインイベントである離着陸訓練ですが、スケジュールが組まれていなければアウト!でした。「フナウサギバナタ」は伊良部島にある展望台で、昨年の記憶が残っており、楽チンde楽勝。

DSCF1542

DSCF1483

DSCF1488

「きれいな夕日」は最終日に何とか見ることができたのですが、「虹」というテーマはいかがなものでしょう。いずれにせよ、どちらも自然現象ですので私たちがコントロールすることは出来ず、非常に不確定なテーマでした。結局「虹」にはめぐり会えず、夕日を見られただけでも幸運だったのかもしれません。。

「自分より大きい巨大シーサー」ですが、これは今でも謎です。かなり大きいシーサーには何度か遭遇したのですが、自分よりは大きくないでしょう?とボツの連続で、途中から諦め気味。「水上バイク」はフリーガイドの広告を手掛かりに探したのですが、結局は見つからず仕舞い。

R0015284

「もずくの天ぷら」は食事処を訪れるたびにメニューを探したのですが、なかなか見つからず。少し諦めていたのですが、居酒屋「海王丸」へ行った際に「もずく酢」があったので、「お手数ですが、もずくをどうしても天ぷらで食べてみたいので、作っていただけませんか?」とお願いしてみたところ、「ええ、いいですよ」と・・。裏メニューを作っていただいた交渉術の勝利でした。

「金ちゃんヌードル」は、昨年にどこかで食べた記憶があるご当地カップラーメンのはずですが、仮にここが埋まっても他のテーマの関係でビンゴは難しく、早々にパスすることで決定しました。

DSCF1579

DSCF1574

DSCF1660

R0015204

「生さとうきびジュース」は、下地島にある「通り池」の駐車場で発見!父も私も速攻です。「ビーチバレー」と「マングローブ」は既出の通り、こちらから依頼して弟に連れて行ってもらったのですが、こうしてみると、注意力と工夫、そして運が頼りなのですが、さて、後半はいかに・・。