とらの子 かき丼食べ納めセール

R0012863

昨日からの「一人夜ごはん」2日目ですが、今日は迷いました。昨夜は家で食べましたので今夜は外食とも考えたのですが、なんとなくおっくうな感じもします。しかもヘタレでシャイな私ですので、カウンターに一人で座れるような所じゃないと、お店に申し訳ないような気もするのです。

近くのスーパーで魚でも買って帰ろうと思ったのですが、ご飯を炊くつもりは毛頭ありません。となると、やはり手っ取り早く外食でという結論で、近くの中華屋さんへ行くことにしました。

R0012850

この界隈では老舗とも言える「中華れすとらん とらの子」は、家庭的な中華料理店です。一人でも座れる中央の大テーブルも空いていたのですが、「一人ですが急いで食べますから4人掛けテーブルでもいいですか?」と聞くと、「急がずにごゆっくり召し上がってください」と心地良い返答。

グッジョブ!と心の中で叫びながらふと壁に目を移すと、どうにも気になる貼り紙が。「かき丼食べ納めセール」。実に分かりやすいお誘いですが、確かに季節ものは食べ納めしなければなりません。では、これをお願いします。

R0012856

かき丼にミニラーメン、さらにサラダとおしんこが付いて、通常1,230円が感謝価格で1,030円なのだそうです。夕食代を浮かせてお小遣いに回す計画は崩れそうですが、目の前に現物をイメージしてしまうと抑えようがありません。食欲は、陳腐な計画よりも常に勝るのであります。

R0012858

軽く衣がまぶされ、さっと炒められた大粒の牡蠣が、ごま油の香りと共に甘辛いタレにからんでいます。しかも仕上げが絶妙で、衣のカリっとした食感も残されており、実に美味しいのです。

食べ進むうちに、大粒の牡蠣が5つ、いや6つ、あらら7つも出てきました。これは太っ腹です。ミニラーメンも麺の歯応えをきちんと残した茹で方で、このセットは非常に満足です。

R0012862

中華屋のセットでサラダが付くというのもこのお店の家庭的なところで、肉類や脂モノばっかりじゃなく、ちゃんと野菜も食べなさいよと言われているようで、ありがたくしっかり頂戴しました。子供の頃に実家で出てきたようなリンゴ添えサラダというあたりが、なんとなく懐かしく感じました。

隣のテーブルはご近所さんでしょうか、お二人のママさんが学校やPTAの話題で激論を交わしていたようですが、私を見てこう思ったに違いありません。隣の客はよく牡蠣食う客だ。