東北福祉大学食のラーメン

先日、久しぶりに東北福祉大学の学食へ昼食を食べに行きました。学食とは言うものの、これほどオープンな店構えをした路面学食も珍しく、ここはある意味「GAKUSHOKU 郷」という名の町の食堂と言っても良さそうです。この日も13時半頃だったのですが、店内で食事を取られていた約10名の来店客の中に学生さんは一人もおらず、一般外来者がお店を占めていました。

CIMG1111

この日はなぜか定食類を食べるほどのお腹は減っておらず、お店へ向かう時からラーメン一本に狙いを定めていました。とは言え、これまでここでラーメンを食べたことはありませんので、はたしてそれがあるのかどうか、いくらなのかどうかも知りません。おそるおそる店頭に立てられている献立を眺めてみると、わぉ!ラーメンは税込350円とあります。いいですね~。

CIMG1112

考えてみると、ラーメンとはスゴい食べ物です。この日本では、マーボー焼ソバを食べられるお店を探すのは至難の業ですが、ラーメンを出さない食堂を探すことも、それ以上に難しいことかもしれません。しかも、蕎麦は献立に無いけどラーメンは必ずあるという食堂のほうが圧倒的に多く、今やおそらく蕎麦を食べるチャンスは少なくなってきているのかもしれません。

CIMG1106

CIMG1110

などと考えていたら私のラーメンが出来上がったようです。ここは混んでいないとおばさんが席まで持ってきてくださったりする場合もあるのですが、いやいや、学食ですから自分で運びます。

ということで用意された出来立てのラーメンをお盆のまま席へと。あれれ?小鉢も付いています。これで350円とは、いったい誰に感謝をすればいいのでしょう。いただきます!

スープの表面に張られた調味油のせいでしょうか、見た目以上に熱々です。麺もしっかりとコシがあり、メンマやチャーシューも手抜きはありません。全体的には決して抜群の美味しさというわけではありませんが、価格を考えれば十分に納得できる、普通の美味しさなのです。

CIMG1113

確か昨年のこの時期に、宮城大学の学食へラーメンを目指して行ったのですが、残念ながら時間が遅すぎて食べられなかったことがありました。学食ラーメンスタンプラリーは今回始まったばかりですが、学院大ラーメンと東北大ラーメンはおそらく比較的簡単にクリアできるでしょう。

しかし、今はちょうど春休みの時期でもあり、はたして学食自体が開いているのかどうかも気になるところです。さて、今年中に何個のスタンプが集まるのか、チャレンジしてみましょう。