本日の日替わりは「アジの開き」ですが、どうします? 開口一番、友人がそう言いました。
今日は古い友人と、久しぶりに街ナカで昼食です。彼が言っているのは稲荷小路「まるさんかくしかく」の日替わりで、街ナカに勤める彼クラスになると、お気に入り店の日替わり定食の予定は頭に入っているようです。それとも、たまには洋食系でも?680円でコーヒー付きなり!
へ~。680円でコーヒー付きは魅力ですね~。でもなぁ・・やっぱり日本人なら「アジの開き」でしょう!ハズレが無いお店ですしね、あそこは。一応、その洋食系のお店って、前は通りますか?ええ、通りますから見て行きましょう。ハンバーグも意外に美味しいですよ。
広瀬通りと一番町の角から国分町方面へ向かい、稲荷小路に入る手前に建つビルの2階。「カフェフレンド きゃんぱす」というお店で、これだけ良い立地にもかかわらず、私は初めてです。行っちゃいましょう!コトコトと階段を駆け上がって店内へ入ると、まだ空いているようです。
へ~。こういうお店があったんですか。このあたりはどちらかと言うと夜の街とも言えますが、広瀬通りに面するこの立地だと昼食のニーズも多いのでしょう。こちらも、おそらく夜が本番で、昼はサービスランチ的な感じなのでしょうか。と思いながらメニューを眺めると、むむむ?全品リーズナブルな献立が並ぶなか、「びっくらランチ」という別メニューが。ごひゃくえん?
680円のハンバーグランチが気になりつつも、今回はハナシのネタ・・いやブログのネタ的に、2人揃って500円の「びっくらランチ」でびっくらコイてみることにしたのです。彼はチキンを、私はミックスランチを、それぞれ食後にコーヒーを付けていただいて、お一人様600円。
いやはや、想像以上の出来栄えでした。500円だからといって「やっつけ仕事」というわけではなく、おそらく他の献立と手間は変わらない感じなのです。私たちが着席してからものの5分で満席になりましたが、この場所でこの価格、そしてこの献立類ならそれもうなずけます。初めて訪れたお店で初めていただいた「びっくらランチ」。十二分にびっくらさせられました。
店内は昼食時間を争うサラリーマンやOLさん。私にとっては実に懐かしい光景ですが、たまにはこの雰囲気も良いものです。隣のOLさんが召し上がっていた鉄板で出されるハンバーグは、友人の言った通りにとても美味しそうな一品。他にも昔ながらの洋食メニューが多数用意される「カフェフレンド きゃんぱす」。店内もどこか懐かしい雰囲気で、何となくチロル風という空気感がなきにしもあらず。ランチ激戦区で働く友人の目は、さすがに確かなようです。