あっぺとっぺ飯店

お年玉ありがとう!転がるようにクルマへ乗り込んできたちびっ子が、シートベルトも装着する前に大きな声で言いました。いやいや、少ないけれど、よかったらそれでクルマでも買いなさい。え~クルマは買えないよ~とちびっ子。そうかなぁ・・何とか頑張ってみなさい。

小学3年生になるカミさん方の姪のちびっ子が、冬休み中に我が家へ泊りに来たいというのでお迎えに。姪たちからすれば祖母にあたる義母のところへ、該当する人数分のお年玉を置いてきておいたので、彼は忘れずにそれをしっかりと手にしていたようです。子供のいない私たちは、数十年間にわたってお年玉を出す一方。来年からニャンコ先生を連れて回るべきか。

P1030494

さて、ちびっ子よ。夕食はどこかへ美味しいものでも食べに行くの?と思ったら大間違い。今夜は、あっぺとっぺ飯店でチャーハンと決めていたのであ~る。と準備をしていたところへお届け物が。ん?なんじゃ?なんだよ~あいつ。震災の時に物資を送ってくれた友人へ、昨年の暮れに気仙沼パルポーの「Gotto」を少しばかり贈ったのです。そのお返しっすか?

これでは、彼の善意に対するお返しのお返しになってしまい、それに対してまた私はお返しをしなければならず、お返し合戦は延々と続くのでしょうか。取り急ぎ電話で丁重に御礼を申し上げましたが、恐縮しながらも餃子星人の私には願ってもない食べ物であることは確かです。

しかも、今晩はチャーハンだということが分かっていたかのようなこのタイミング。今夜のあっぺとっぺ飯店に、さっそくこの餃子が加わったのは言うまでもありません。ご家族にもとても評判が良かったらしいパルポーの「Gotto」を、また機会をみて手配しなければならないでしょう。

P1030489

P1030490

P1030503

北関東では名が知られているという「ぎょうざの満洲」。餃子やラーメンなどがセットになった楽しい宝箱のような雰囲気ですが、今回はお雑煮の残りがあったのでまずは餃子だけをいただくことに。きっちりと作り方の説明書通りに焼き上げている間に、隣の火ではあっぺとっぺ特製チャーハンの鍋振りです。そんなこんなで出来上がったチャーハンと餃子。うん、美味しいね。

白菜ではなくキャベツを使っているというこの餃子。意外なほど豚の臭みが無い具もジューシーで実に美味しいのですが、何と言っても皮がモチモチしているのが絶品です。大手メーカーの冷凍やチルド食品などの餃子では、ここまで皮がモチモチしているものに出会ったことはなく、おそらく機械生産に違いないにもかかわらず、まるで手作りのような皮の食感です。

P1030508

美味しい餃子が加わってくれたおかげで、少しグレードが上がったあっぺとっぺ飯店。これに簡単な惣菜とサラダ、汁モノはお雑煮の残りといった言わば「あるもの」で、空腹のちびっ子をもてなすことができました。食後には、昨日に手に入れたデザート福袋からコーヒーゼリーと洋菓子を食べ放題。早くも、明日も泊まっていい?と言っている彼。お利口さん次第ですな。