山形は天童への旅

実家の父親を連れ出して、昨日から山形は天童へ行ってまいりました。天気予報によると、現時点で地球上最強の寒波が東北地方上空を覆うとのことでしたが、だいぶ前から予定を立てていたもので変更はできません。とは言え、昨日の金曜日は青空も見える良い天気でした。

R0010783

昼頃に実家で父を拾い、一路山形へ。宮城県内はずっと晴天に恵まれましたが、笹谷トンネルを抜けるとそこは・・晴天です。あらら、なんでしょう。また天気予報はハズレですか。良い方向へ外れるのは大歓迎ですので一安心です。せっかくですからまずは昼食を山形市で。

R0010792

山形と言えば蕎麦、蕎麦と言えば「三津屋」しか思い付きません。食べた経験のない父がそこに行ってみたいというので、三津屋の西田店で昼食をとってから天童へ向かうことに。おすすめでよいというので、もちろん「板そば」と「天ぷら盛り合わせ」を頼むことにしました。

R0010789

やっぱり好きです、ここの蕎麦。太すぎず細すぎず、きっちりとしたコシ。そして出汁の味。天ぷらの揚げ方も侮れない美味しさで、蕎麦好きな父もたいそう喜んでいた様子でした。長町の「ララガーデン」にこのお店が出たんだよと教えると、今度行ってみようかとの意気込みです。

R0010801

美味しくいただいて店を出ると、ありゃりゃ?雪が降ってきています。庭の木々に残雪はあれど、山形市内の道路に雪はなく、先ほどまで青空も見えていたのがウソのようです。灰色の雲が天を覆い始め、本気の雪が落ちてきたようです。天気予報・・やっぱり当たりましたかね。