仙台駅前の東五番丁通り(愛宕上杉通)からクリスロードを西に入り、一つ目エディ・バウアーの角を右に折れると、左角に角川ビル(つのかわびる)が現れます。以前、この地下に「邪宗門」という喫茶店がありました。
店内は黒っぽいテーブルと椅子。古いタイプライターやアンティークな小物も置かれ、全体的に内装も黒っぽい感じだったように記憶していますが、決して暗い雰囲気というわけではなかったような気がします。
静かにシャンソンが流れるこのお店はチーズケーキが名物で、少し大きめのチーズケーキを何種類かメニューに揃えており、訪れるお客様がこれらのチーズケーキをオーダーする率は意外に高かったと記憶しています。
近くには「果樹園」という、これまたケーキを得意とする喫茶店もあり、「果樹園」に行くお客様のケーキオーダー率は72.3%、「邪宗門」は48.6%といったところでしょうか。(小ウソ)
カップル率は、女子同士が多かった「果樹園」が27.2%、「邪宗門」は65%でした。(大ウソ)
青春の思い出に残る「邪宗門」。他にはない雰囲気を持っていたお店でしたが、時代の流れとともにいつの日か姿を消してしまいました。 逆に今であれば十分に通用しそうな気もするのです。
当時のまま、ラテではなく、あくまでもカフェオレとチーズケーキで・・。