240円のオックスフォードボタンダウン

IMG_3905

昨日、父を実家に送り届けた帰りに近所のジャスコへ寄りました。週末にはよくあることです。ところが、日曜日の夕方とはいえ、いつもより駐車場が混んでいます。お客様感謝デー?

なんとかクルマを停めて店内へ入ってみると、なんと楽天イーグルスの応援歌がガンガン。お~そうでしたか。うんうん、そうでしたね。どのフロアにも、一か八か事前に用意されていたと思われる大小さまざまな特製POPが無事に吊り下げられ、多くの人で賑わっています。

「楽天イーグルスクライマックスシリーズ初進出!おめでとうセール」という長いタイトルで、決定翌日より三日間、つまり4日の日曜日から6日の火曜日まで、食料品を除くほとんどのモノが5%~20%OFFということのようで、これはチョッと店内をパトロールする必要がありそうです。

冷静に考えると取り急ぎ「必要なモノ」は何もないのですが、この雰囲気と割引の特典を付きつけられると、「あってもよいモノ」や「この機会に買うモノ」という軟弱な姿勢が表れてくるのです。

まぁ、楽天イーグルスもよく頑張ったことだし、今日はご祝儀代わりに(意味不明)何か良さそうなものがあれば少しゲットしようかと、気が付いたら手にはカゴを抱えていました。

IMG_3901

そして、ふと我に返ると、三点の商品をカゴに入れてレジに並んでいたのであります。ちなみに紳士服はビジネスもカジュアルも20%OFF。8月に880円で購入して以来、色合いもはき心地もまずまず気に入っているジーンズですが、なんとこの日は704円であります。

ななひゃくよえん・・スゴイ。今どきのランチ以下の価格でジーンズを再度の購入。

そしてカーキ色のジーンズ。これは1,980円でしたが、2割引で1,584円。最後にボタンダウンシャツ。これは特に買わなくとも良かったのですが、その価格に笑ってしまいました。

なんと300円均一ワゴンの中に一着だけ埋もれていたもので、この日は240円なり。このオックスフォードのシャツは、確か1,980円のシリーズだったはずであります。

今日のお買い上げジーンズ2点とシャツ1点の合計2,528円で、めでたく財布は閉じられました。恐るべしイオン。正直申し上げて、質やデザインの点で気に入ったアイテムばかりとは言い難いのですが、今回のようなカジュアルものに関しては、これで十分まったく問題はありません。

240円のシャツでもワタクシが着れば・・

480円ぐらいには見えるかもしれません。