最上位がレベル10にまで引き上げられた Google ローカルガイド

Google ローカルガイドチームから昨夜の遅くに届いたメールを見たのは今朝になってからでした。

件名は「あなたの新しいローカルガイド レベルをご確認ください」となっており、何やらいつもとは雰囲気が違う様子。なぬなぬ?何かしたっけ?自分。このところおサボり気味の罰が下ったか?

そこには「ローカルガイドの最上位がレベル10にまで引き上げられました」の文言が。何なんすか?ちょっとなに言ってるかわかんないんすけど。少し真剣になって読みすすめると、こうありました。

へ~。そうなんですか。要は、Google ローカルガイドの獲得ポイントの変更が行われ、それによってレベルも変更されるんだぞ、ということのようです。そして、最上位はこれまでの「レベル5」から「レベル10」にまで引き上げられると。へ~。え?マジで?それじゃまだ半分じゃないか自分。

私が昨年に「レベル5」まで達した時点では、Googleドライブの1TBを2年間お借りできるという特典があったわけですが、実際にはそんなに使わないのです。そして今回の特典は上のような内容。

とうとう新たなニンジンがぶら下げられました。あとはひたすら走るのみ。いやいや、それよりも獲得ポイントがどう変わったのよ。そしてレベル10に達するまで、いったい何万光年かかるんだい?

およよ?これまでは、すべて1つの投稿に対して1ポイントの獲得だったわけですが、今後は投稿の種類によって獲得できるポイント数が変えられています。ざっくり見ると、多少なりとも手間のかかる投稿にはそれ相応のポイントでお応えしまっせ旦那さん方、といった変更なのかもしれません。

そして、各レベルに達するための獲得ポイントも桁数が変わっています。なんと、最上位のレベル10に到達するには10万ポイントを獲得しなければなりません。ほら、やっぱし。何万光年レベルです。

まいった。こりゃまいった。正直なところ、昨年にレベル5まで達してからは急激にスローダウンしてしまったローカルガイド活動。確か現時点で私のポイントは550ポイント前後だったはずですから、これからまた先に到着駅の見えないレールが引かれてしまったというわけです。まいったっす。

あれ?あれれ?550ポイント前後だったはずの私のポイントが、12,335ポイントに増えているではありませんか!しかも「レベル5」からいきなり「レベル7」になっているし。お!写真の表示回数は1千万回を超えたぞ!あ~なるほどですね。今回の変更は、これまでの投稿に関しても新たな獲得ポイント数に置き換えて計算し直してくれるわけです。だから一気に変わったということのようです。

そうですかそうですか。Google ローカルガイドの大本営が施した今回の獲得ポイントとレベルの変更は、これまで最上位だった「レベル5」に達してからスローダウンしている私に対する大きなニンジンなのでしょう。見れば「レベル8」まではもう少し。いや、もう少しなんかじゃない。でも、先があるとまたどんどん走ってしまうことは間違いなさそうです。それにしても「レベル10」に達するまで自分は生きていられるんだろうか。10万ポイントだなんて。この鬼軍曹め!でも楽しみますよ。