24時間注文できるジョイフルのモーニングが実にお得だったの巻

日本列島が熱狂と感動と寝不足に包まれたリオデジャネイロオリンピック2016。同時に日本列島が複数の台風にも包まれたのは、松岡修造氏が日本にいなかったせいだという意見が散見されました。

なるほど。台風の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げますが、松岡氏がもう少し早めに日本へ戻ってくれていればと残念でなりません。いずれにしても、感動の続きは来月から開催されるリオデジャネイロパラリンピック、そして4年後の東京オリンピック2020まで待つことにします。

IMG_20160824_140346

さて、久しぶりで先輩から昼食のお誘いを受けました。ジョイフルでいい?もちろんです。先輩との昼食も久しぶりですが、ジョイフルも本当に久しぶり。ひところは集中的に通った時期もあったのですが、なぜか最近は機会にも恵まれずにぱったりと。はたしてメニューは変わっているのだろうか。なにか美味しいものが追加されたのだろうか。そんなことを楽しみにしながらお店へと入りました。

すると、席に着くなり先輩がこう切り出しました。ここのモーニングがお得なんだよー。へ~そうなんですかぁ。は?モーニング?何時までやってんですか?いやいや、これがずっとやってるんだよ。

ちょっと意味がわかりません・・と言おうとしたところに先輩が差し出したメニュー。そのモーニングメニューには「いつでもおはようメニュー いつでも、どなたでもモーニングが注文できる!」と。

IMG_20160824_112710

IMG_20160824_112801

IMG_20160824_112715

これには驚きました。どうやら「創立40周年ありがとう記念」となっていますので、おそらく期間限定で展開されているものなのでしょう。それにしても、先輩がおっしゃるとおり、全品がドリンクバー付きのモーニングメニューを昼でも夜でも注文できるというのは、私たちにとって実にお得です。

久しぶりのジョイフルで何を食べようかと楽しみに来店した私。念のためにグランドメニューもランチメニューもひと通り眺めてみましたが、やはり今回はリピーターの先輩同様に、この「いつでもおはようメニュー祭り」に参加するのが得策だろうということになりました。だってお得なんだもの。

IMG_20160824_113442

IMG_20160824_113503

注文したのは「幕の内朝食」で税込み530円。どのあたりが幕の内なのかはわかりませんが、この和定食は以前にランチメニューでもいただいたことがある定食に似ており、おかずはもちろんのこと、ご飯や味噌汁にも手抜きはありません。他に豚汁朝食や定番朝食が気になるも、それは次回にでも。

IMG_20160824_140317

大分県大分市に本社を構える株式会社ジョイフル。仙台でもすっかり根付いた感があり、今はなき荒巻店が懐かしいわけですが、東北では現時点で宮城県だけの展開となっているのも興味深いところ。

24時間営業店では24時間注文できることになる、ドリンクバー付きのお得なモーニングメニュー。店内では文字通り、グランドメニューやランチメニューとの食い合いが起こっているに違いありませんが、モーニングメニューの存在を大きく知らしめていることや、私も含めてリピーターが増えるであろうことを考えれば、このモーニングはお互いにとって価値のあるメニューなのかもしれません。