2013年 元旦

新年明けましておめでとうございます。旧年中のご愛顧をあらためて感謝申し上げ、皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。本年も当百貨店をよろしくお願いいたします。

IMGP1029

新たな年の幕開けにふさわしいような天気に恵まれた仙台。元旦から青空と太陽が顔を出してくれると実に気持ちが良いものです。年末に録画した「ガキの使い」を午前3時半まで見てしまい、結局のところ起きたのは9時過ぎ。元旦は両家へ新年の挨拶に顔を出すのが習慣となっていますが、まずは正月の料理を自宅でいただくこと。これも大切な儀式なのです。

その後、12時間前に居たはずの私の実家へ。さらにその足で36時間前に居たはずのカミさんの実家へと。なんだか行ったり来たりとせわしないのですが、毎年の習慣を少しでも崩すと何となく気持ちが落ち着かないわけです。そしてやっと自由時間に入ったのが16時前。

IMGP1032

今年はどうする?これも、やはり行かないと何となく落ち着かないのです。帰りがけに立ち寄ったのは、昨年同様に「大崎八幡宮」。DateFMが流してくれていた臨時駐車場情報が非常に助かりましたが、結局は48号線の路上駐車スペースが偶然にも空いてすべり込み。この時期は、仙台北警察署による特区別許可により17時までの路上駐車が可能なのです。

そして無事にお参りも済ませ、基地へと戻りました。考えてみれば例年と同じような元旦を過ごしているわけですが、これはある意味とても感謝しなければならないことなのかもしれません。

今日から2013年。平成25年。この数字に慣れるまでは何度か間違えることになりそうですが、今年も昨年以上に何か楽しさを見い出しながら、毎日を過ごしていきたいと思います。