つい最近、「FMトランスミッター」なるものを手に入れました。いわゆる「FM送信機」で、以前から何となく知ってはいたのですが、特に必要ともしなかったために興味も無かったわけです。ところが少し状況が変わり、コイツがあれば非常に便利になるかもしれないと考えたのです。
モノ珍しさと低価格だったこともあり、アマゾンの「MP3ストア」で大量のクラシック楽曲を手に入れたわけですが、さて外出中にスマホで聴く環境は整っても実際に聴く機会は意外に無いものです。常に公共交通機関を使う身であればイヤホンを常用して聴くことになるのですが、私の場合は常にクルマ。音楽はクルマの中で聴くことになるわけです。
つまり、クルマにはステレオが用意されていますので、運転しながらスマホに入れた音楽をイヤホンで聴くことはあり得ません。なんだよ、結局は聴くチャンスなんかそうそう無いじゃんか。そう感じた時に思い出したのが「FMトランスミッター」の存在。ん?アレがあれば?どうなんだ?
しかし、まったく情報を持ち合わせていないカテゴリの製品。店頭やらネットで調べてから、結局のところ手に入れたのは、セイワ(SEIWA)の「DM P201」というFMトランスミッターです。
実は、どこのメーカーのどの製品が良いのかも分からないままの購入だったのですが、これが意外にも大正解。音量が少し小さくなっているような気もしますが、これは原曲に依存するところもあり、またスマホ側のメディア音量を調整すれば問題無さそうです。逆に、クラシック楽曲のピアニシモでは若干のサーノイズが聴こえますが、それはFM放送でも同様なのかもしれません。
ケーブルが長すぎて少し持て余しますが、出力用のミニプラグと充電用のmicroUSB端子の両方が付いています。よって、再生しながら同時に充電も出来るという実に的を得た一品。これまではクルマ用にCD-Rをいちいち焼いて持ち込んでいましたが、今後はパソコンからスマホに音楽を転送すればそれでOK。もちろん、アマゾンMP3のストリーミング再生もコレで。
スマホに挿してある32GBのmicroSDカード。これまではほとんど活用されていませんでしたが、このFMトランスミッターの環境が整ったことで一気に大量の音楽を転送させることになりそうです。
ちなみに、グーグルナビの使用時と同様に電話の着信は常に優先されますので、ブルートゥースイヤホンを耳にセットしておけば慌てることもありません。価格は1,800円前後。私はアマゾンで手に入れましたが、ヨドバシドットコムでも同様に送料無料のようです。