おぉ?こんにゃく!久しぶりだな!どうよ、最近。忙しいのか?
あ・・あぁ、豆腐さん。いや、私なんて・・。年がら年中、安定的にヒマというか・・。豆腐さんはこの時期、お忙しいんでしょ?
ん?オレ?まぁね。猫もしゃくしも鍋なべナベ鍋って、もう引っ張りだこだよ。
おぉ・・いいっすねぇ。相変わらずモテモテじゃないすかぁ。それにしても美白だ・・。
ん?オレか?まぁね。この美白を求めて、多くの人間がオレの元に集うのさ。カラダにも良いって評判だ。ところで、オマエは相変わらず変な色だな。しかも、チョッと臭いし。なぁなぁ、お願いだから、もう少しあっちに行ってくんない?臭いのが移っちゃたまんねぇよ。
そ、そんなぁ・・。ところで豆腐さん、今年は何人の人間が豆腐さんの角に頭をぶつけたんです?
お?よくぞ聞いてくれたな。今年は238人がオレの角に頭をぶつけてきやがったよ。
え?マジすか?で?やっぱり怪我とかしちゃうんでしょ?痛そうですもんね、この角。
当ったり前じゃん。みんな思うところがあったんだろうな。自らオレの角に頭をガシガシぶつけてきてさ、もう見てらんないよ。歩いて帰って行ったヤツは誰一人いなかったさ。この美白で強靭なカラダ、そして鋭利な角は食品界に君臨する帝王の証だ。うらやましいだろ?
え、えぇ・・。ホント、うらやましいですよ・・。
しかし、なんだな。オマエは相変わらずシャキっとしてないというか、いつもクネクネしてさ。ツルツルとしてクネクネとして、掴みどころの無いヤツというか・・。もっと背筋を伸ばせよ。
はい。ほら。姿勢を真っ直にもできるんですよ。カッチョいいでしょ?少し地黒だけど。
ただ寝ているだけじゃんかよ・・。ところでこんにゃく、今回はオマエ、何しに来たんだよ。
いや・・その・・牛スジさんと大根さんと、一緒にお風呂に入れるからって呼ばれて・・。
な、なぬぅ?オマエもかよ。つーことは、オレとお前が一緒の風呂に入ることになると?冗談だろ?いつもオレは野菜組とさら湯に入るのが定番でさ、オマエとはチョッとなぁ・・。
いや、それは・・私はただ呼ばれてここに来ただけですから・・。もしご迷惑ならいいです。私は帰りますから、大丈夫ですよ。ね、豆腐さん、ゆっくりと楽しんでいってくださいな。
と、豆腐さん・・豆腐さん?豆腐さ~ん!なんで?なんでグダグダになっちゃったんですか?豆腐さ~ん!しかも地黒になっちゃって。ねぇ、起きてきださいよ、豆腐さ~ん!
・・・。ぐぐ・・。オ、オマエ、こんなオレを、ザマみろとか思ってんだろ・・。つーか、なんでオマエはシャキっとしてんだよ、こんな熱い風呂にグツグツ入れられて・・。うぅ・・もうダメだよ。
豆腐さん、そんなダメだなんて言わないでくださいよ。確かに豆腐さんは私の角に頭をぶつけてグダグダになってしまいましたけど、それがまた豆腐さんの良さでもあるんです。ほら、地黒のところなんか実に美味しそうですよ。豆腐さん、みんながあなたを待ってるんです。
こ、こんにゃく・・。オマエってヤツは・・。ゴメンな、こんにゃく。ありがとうな、こんにゃく。これからは、どんなことになろうとも、オレとオマエで人間の健康を守っていこうな、頼むぞ。