我が家へ来てくれたニャンコ先生(教育実習生)も、今日ではや2週間。なぜか感覚的にはまだ2週間なの?という感じです。もちろん、毎日顔を合わせていますので日々の成長を感じ取ることは難しいのですが、来たばかりの頃、いや1週間前に比べても確実に大人へ向かっていることに気付かされます。頭は一回り大きくなり、それに伴ってまん丸だった目も少しずつ猫目になりつつあり、体重も2.8kgまで増えて、片手で軽々とはいかなくなりました。
とは言え、まだ4ヶ月弱ですので、チョロ松先生には変わりありません。何か変なものでも食べたのかと思ってしまうような突然の体育実習が始まったかと思うと、勝手に休憩に入って保健室で寝ているような先生です。意外だったのは「水」が平気らしく、自らシンクや風呂場に入ってペロペロと始めるのです。やめさせようと叱ってもまったく聞く耳を持たず、また普段から掃除の行き届いていない場所へ入り込むのも大好きで、こちらが掃除に追われる毎日。
そんなチョロ松先生が急に静かになると、つい彼の居場所を探してしまいます。どこかで倒れているのではないか、何か事故が起こったのではないかと。しかし、そんな心配をよそに、彼はいつも居眠りをコイています。よく食べてよく遊び、そして、よく寝ているニャンコ先生。
おそらく、これからもっともっと大きくなるのでしょう。なんとか元気に育ってくれることを願いながら、この寝顔を見ている時間も楽しいもの。教育実習も、もう少しで修了なのかもしれません。