運転免許証更新

確かこのハガキが届いたのは2月の下旬頃だったでしょうか。

あなたの免許証の期限が近づいてきたので、このハガキとお金を持参して出頭しなさい。しかも、あなたは違反をしていたようなので、2時間の講習を課すうえに、今回の手数料は高いわよ。しかも次回までの期限は3年よ。

CIMG1437

運転免許を取得して今回が何回目の更新かは忘れましたが、いつからか誕生日の前後各1ヶ月の間に更新手続きを行えばよいとなったようで、まぁ4月になってからでも出頭しようかと思っていたところ、あの大震災。しばらくは更新手続き自体を忘れていたのであります。

CIMG1439

うっかり忘れていた免許証更新の手続きを思い出し、確か4月の20日過ぎに行ってみたのですが、残念ながら震災の影響を受けて宮城県運転免許センターの更新作業は中断されていました。県公安委員会でも、更新手続きの猶予期間を8月末まで延長するとしたようです。

CIMG1444

そう言われると、またのんびり放っておいてしまいそうな気がするので、ハガキを常に目に付くところへ置いているわけですが、なんとなく8月もあっという間に訪れそうな気がしますので、早めに片をつけたほうが良さそうです。時間だけは世界共通の速度で過ぎていきますが、まだまだその速度に追いついていけない人たちも大多数いるというのが現状かもしれません。

CIMG1449

あの日からもうすぐ2ヶ月。店内でラーメンをすすっている時は震災前となんら変わらない状況のように思えますが、ひとたび外へ出てしまうと、あの日のことを見聞きしない日はありません。私たちが真の安らぎを感じるまでには、おそらくもっと多くの時間が必要なのでしょう。