仙台上空の厚い雲の上でも、おそらく部分日食が始まっていたであろう頃、私は友人と二人で久々にロイヤルホストを訪れて、「ポークグリル」に食らいついていたのであります。
日替わりランチの水曜日メニューである「ポークグリルジャポネソース」は、もっと簡単に表現すると「豚の生姜焼き」なのですが、1センチを超える厚さにカットされた豚肉に醤油ベースの生姜風味ソースが合わせられ、スープとライスが付いて630円は満足価格と言えるでしょう。しかしドリンクを加えると一気に850円へと跳ね上がり、決して安くはないと感じてしまいます。これで仮に780円ぐらいの価格ですと確実に来店頻度は上がるかもしれません。
ところで、以前ファミレス各社がドリンクバーを次々と導入するなか、ロイヤルホストだけはしばらくの間コーヒーのおかわりサービスをスタッフの手で実施してきました。つまり、ファミレスのなかでは唯一フルサービスだったのですが、ご存知の通り今は全店にドリンクバーが導入されてしまいました。もちろん、好きな飲み物を好きなだけ飲めるというメリットもあるのですが、私たちが席を立たずに済むというサービスも今思えば貴重だったと懐かしくも思えるのです。
そんなロイヤルホストのドリンクバーで個人的におすすめなのが「ココア」なのです。比較的濃厚なココアですので、今の季節なら氷いっぱいのグラスへホットココアを落として作る「アイスココア」でも美味しく味わうことができ、今日もアイスココア一筋で二杯もいただいてしまいましたが、後でふと気が付くとやばいやばい、糖分とり過ぎですかね。