コスパ抜群! ヤマザワ店内【軽食ひまわり】ひまわりラーメン

このところ仕事で福島や山形にお邪魔することが多い日々。昼食は相変わらずコンビニのおにぎりやサンドイッチ、最近ではセブンのおでんなどにも手を出したりしているわけですが、少し時間がある時には食堂に入りたくなることも。そんな私に安らぎの時間を与えてくれるのが軽食ひまわりです。

山形を中心に展開するスーパーマーケットチェーンのヤマザワ。そのヤマザワの店内に構える軽食コーナーの「軽食ひまわり」。要は、カインズホームの「カインズキッチン」やヨークベニマルの「ベニーズ」的な役割りの食堂なのですが、実のところ私がこの軽食ひまわりを初めて訪れたのはたった数ヶ月前のことでした。どうなんだろう、ここって。何となく味が読めそうだしなぁ。トイレを拝借するために立ち寄ったヤマザワでふと目に入った軽食ひまわり。なぬ?一番人気が「ひまわりラーメン」?むむ?268円が税込みで289円?またまたぁ。大丈夫なのこれって。ヤラれそうな価格ださ。

というわけで少しの不安を隠せないままに初トライしたヤマザワ謹製「軽食ひまわり」のひまわりラーメンは、私の想像を大きく超える出来栄えだったのです。とは言え、もちろんラーメン専門店には及ばないのかもしれませんが、少なくとも決してラーメン通ではない私にとって、これが289円で食べられることに驚きを隠せない結果だったわけです。2枚のチャーシュー、メンマ、海苔、ワカメ、半切りゆで卵、ナルト、ネギ、これらの具に麺やスープまで付いて289円。しかも醤油味のそれは私にとって十分に美味しく、まさにラーメンの王道とも言える味。違う意味で、大丈夫なのこれって。カインズキッチンのラーメンをクオリティで大幅に上回り、ベニーズのラーメンもコスパではまったく太刀打ちできない状況。さすがラーメン天国の山形で生まれただけのことがありそうです。脱帽。

▼ ヤマザワ天童西店のひまわりラーメン。

▼ ヤマザワ尾花沢店のひまわりラーメン。

▼ ヤマザワ白石北店のひまわりラーメン。なぜかミニサラダ付き。

▼ ヤマザワ白石北店は軽食ひまわりの存在が外からもよくわかります。

▼ ヤマザワ成沢店(山形市内)のひまわりラーメン。

あれ以来、山形にお邪魔した際には勝手に「自分的ひまわりラーメンラリー」を開催している私なのですが、これが意外に難しい点もあるわけです。まだまだ軽食ひまわりの初心者である私は、どこのお店に軽食ひまわりが入っているのかがわからない状況。ヤマザワの店外から見ても素人の私には判断がつかず、これまで山形県内2~3店舗のヤマザワを訪れて軽食ひまわりが入っていないことがありました。最近の大型店にはほぼ入っているようですが、その見極めが意外に困難。日々是精進。

そのような中、直近で訪れたヤマザワ松見町店の軽食ひまわりではとうとう念願が叶いました。これぞ正統派山形式昼食とも言える「ひまわりラーメン」と「どんどん焼き」の組み合わせ。たまたまなのか、いつもそうなのか。ここ松見町店の軽食ひまわりでは、なんと焼き立てのどんどん焼きを作り立てのひまわりラーメンと一緒に席まで運んでくださるという素晴らしく気の利いたサービス付き。

▼ ヤマザワ松見町店(山形市内)のひまわりラーメン&どんどん焼き。これぞ山形式昼食。

これを439円で食べることができる幸せ。実に美味しく、実にありがたいヤマザワの軽食ひまわり。なぜこの価格で運営できるのかを、ある時にサービスカウンターでお聞きしたことがありました。

その答えはある程度の想像通り。完全にヤマザワで運営しているからだとのことです。つまり、軽食コーナーとしての家賃はかからず、ほとんどの食材を子会社のサンコー食品から仕入れているからだとのこと。さらには、ヤマザワを訪れるお客様に安くて美味しいものを召し上がっていただきたいと。く~。泣かせるじゃありませんか。これからの季節、自分的ひまわりラーメンラリーに勢いが増すことは確実です。え?なぬなぬ?たまには、みそラーメンも食ってみろって?んだんだ。んだな。