祭りのあとの静けさ 長町ラーメン 本町店

突然ですがここで質問です。

ちょうど一週間前に訪れた仙台市内のラーメン店は次のうちどれでしょう。

1.本町ラーメン長町店

2.番丁ラーメン本町店

3.駅前ラーメン駅裏店

4.エスパルラーメンパルコ店

5.伊達ラーメン上杉店

先週に仙台市内で開催された「仙台青葉まつり」。異例の出動率を誇る私は初日の「宵まつり」を観賞すべく、今年も街へと繰り出したわけです。たまたま所用があって先に街へ出ていたカミさんと待ち合わせたのは午後8時前。定禅寺通で行われたすずめの総踊りはクライマックスを迎え、私の空腹具合もクライマックスをはるかに超えています。そこへカミさんからの電話。メシどうする?今どのへん?本町?長町ラーメンあたり?い~ね~。そこにしよう!定禅寺通は混んでるし。すぐに行く。

仙台市内から愛宕大橋を渡って左カーブ先の交差点右側。向山へ向かう道路の入口あたりに「長町ラーメン」が出現してからどれくらい経つのでしょう。古い人にはカレーの「みにまむ」跡地と言えばお分かりいただけるかもしれませんが、本当に「みにまむ」の場所だったかどうかは遠い記憶です。

店内には先客が5~6名様ほど。祭りの関係者と思われるはっぴ姿の先輩方4名が、テープルを囲んで疲れを癒やしておられます。それにしても腹減ったー。ここで正解。さっそくいただきましょう。

カミさんは晩酌セットを。生ビールに自家製メンマ、餃子とシュウマイがそれぞれ3個ずつで、手間を考えれば税抜き千円は感謝すべきなのかもしれません。そして私は長町ラーメン煮玉子入り(中盛無料)とミニチャーハン。これらを2人で食べれば、私たちには十分過ぎるご馳走なのであります。

いや~美味しい。最初に出された自家製メンマも侮れず、熱々の餃子もシュウマイも、そして主役の長町ラーメンは言うに及ばず、チャーシューがゴロゴロ入ったミニチャーハンもすべてが美味しい。

ラーメンのことはあまり詳しくない私ですが、この豚骨系と節系の融合がかもし出すコクと風味はたまに食べたくなる味。腹ペコだったことを抜きにしても、これらの丁寧に作られた料理の数々は私たちに十分な満足感を与え、青葉まつりの初日を締めくくるに必要以上の役割りを果たしたのです。

文字通り長町で創業したという長町ラーメン。今は向山、そしてここ本町で麺食いたちの胃袋を満たし続けておられるようです。お昼時の本店前(向山)を通ると行列が見られるほどの人気店ですが、ここ本町店の特に夜の時間帯は、まさに祭りのあとの静けさ。ゆっくり味わうにはおすすめです。

お便り

  1. アクアラインさん より:

    おばんです。茨城県のつくばエキスプレス内からの投稿です。
    万乃助さんブログもすっかり全国区になりましたね、多分。

    さて仙台市内の老舗のラーメン屋さんと言えば、大事な泉区のあの満州飯店が抜けてますよ。
    万乃助さんの「満州ラーメン」レポートを数年越しで待ってあるのに…(笑)

    • ジョン万乃助 ジョン万乃助 より:

      アクアラインさん、ご来店ありがとうございます。

      おっしゃる通り、満州飯店は老舗中の老舗なのでしょうね。
      しばらくご無沙汰しておりますが、思い出すとあの泉ヶ岳タンメンが恋しくなります。

      満州ラーメンはアクアラインさんと一緒に挑戦する予定です。
      オヤジ二人で格闘する姿に、ギャラリーが集まってくること間違い無しですよ。