イオンモール天童の初売りにGO!さらばオールドネイビー

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

本年も「あっぺとっぺ百貨店」をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、無事に新年を迎えて世の中は初売りの真っただ中。福袋を目当てに早起きして行列に並ぶ気力はありませんが、家の中でぐだぐだしているのもいかがなものか。ということで、昨日は近所のイオンの初売りに。昨年も手に入れて好評だったタオルセットの福袋や江崎グリコの福袋、さらには花王の福袋も加えた生活用品満載の実に現実的で地味な買い初めのスタートを切ったのであります。

そして本日。どうする?行く?行ってみようか。おそらく今回で最後になりそうだしね。

▼ H&Mとオールドネイビーとユニクロの御三家が揃うイオンモール天童。

お昼前に自宅を出て向かった先は、イオンモール天童。仙台に住む私たちが山形県天童市の初売りに出かけるとは珍しいことなのかもしれませんが、実際に初めての経験となった今回の初売りツアー。

しかしこのイオンモール天童には、一昨年あたりからたまにお邪魔している準常連客の私たち。実はイオンモールがお目当てというよりも、山形の蕎麦や温泉や果物とショッピングが楽しめる日帰りツアーとして、我が家からはちょうど良い距離でちょうど良いあんばいのドライブなのであります。

▼ 多くの来店客で賑わっていたイオンモール天童。そりゃそうです。初売りだもの。

▼ 昔は初売りが終わるとバーゲンだったはずですが、近年ではバーゲンと初売りの重ね技。

▼ 日本撤退が決まっているオールドネイビー。天童店は1月9日が最後で閉店だそうです。

ご存知の方はご存知。日本から撤退すると昨年に発表されたのGAPグループのオールドネイビー。

私たちは特にマニアというわけではありませんが、オールドネイビーの店舗は東北でここ天童店だけということもあり、イオンモール天童に立ち寄るたびに必ずここを覗いていたのは確かなのです。

そして日本撤退の報道。その後の情報で天童店は2017年の1月9日までということは把握していましたが、昨年末はなかなかお邪魔する機会に恵まれず。おそらくもうこれが最後。御礼とお別れを。

しかし店内はすでに売り場が3分の1ほどに狭められ、残念ながら商品は潤沢に残ってはいませんでした。それはそうでしょう。昨年末から全品50%オフのセールが始められていたので当然です。

▼ 帰りがけにはお約束のそば処一庵へ。

▼ 板そばと冷たい肉そばが同時に味わえる名物の一庵そば。税込み750円は相変わらずのコスパ。

▼ 16時半で完売閉店。どうやら私たちの次で最後だったようです。あっぶね~。

危なくオールドネイビーにもそば処一庵にもフラれるところでしたが、ギリギリで軟着陸を見せた今回の初売りツアー。正直なところオールドネイビーで目ぼしいモノは特に無かったのですが、これで最後になると思うと何となく名残り惜しく、コットンのシャツを2枚だけゲットしておきました。

▼ 赤札だった999円から50%オフ。さらにここからメルマガクーポンの20%オフで400円。

▼ 今回の最優秀賞はコレ。前モデルのウルトラライトダウンベストをユニクロで発見。1,990円!

▼ 買い初めとなった福袋ならぬ福の服は3点で3,300円なり。

実のところ、オールドネイビーと初めて出会ったのは約20年前。ハワイはオアフ島のアラモアナだったかワイケレだったかのお店でした。当時はバナナ・リパブリックやGAPのお店はハワイでよく見かけましたがオールドネイビーは店舗数が少なく、おそらく展開し始めて間もない頃だったのかもしれません。バナナ・リパブリックが当初の路線を変えつつあったなかで、オールドネイビーにはどこかアメリカンカジュアルの原点を感じたのでしょう。個人的にはそんな思い出のあるブランドです。

▼ 当時に購入したTシャツを発見。物持ちが良いと言うか何というか・・。

▼ ハワイ店舗のオリジナルだったのでしょう。

▼ 今では目にすることがない「MADE IN USA」。アメリカも日本もかつては自国生産でした。

ハワイでも日本でも、リーズナブルでしたが品質も価格相応だったオールドネイビー。質が価格に比例するとは限らないブランドが多いなかで、これはこれで実に潔い方針だったと言えそうです。

しかしながら、日本ではユニクロやGUを始めとする競合他社が多すぎたのでしょう。残念ながら、もう少しで日本では手に入れることができなくなりますが、自分の中では思い出のブランドとして今後も頭に残りそうです。初体験となった仙台以外での初売りは、ちょっぴり切ない買い初めでした。