みんなのシャショク大衆食堂半田屋で280円の広東麺にチャレンジ

相変わらず昼食でちょくちょくお世話になっている、みんなのシャショク半田屋。正式名称は大衆食堂半田屋で、以前に使われていた屋号である「めしのはんだや」はすっかり目にしなくなりました。

とは言え、私たちにとって半田屋は今もはんだや。昔に比べればずいぶん小綺麗な店舗となって女性客の姿も多く見られるようになったわけですが、価格は今でもおそらくギリギリの線で頑張っておられる状況には頭が下がります。どうぞこれからも、半田屋がはんだやで在り続けることを願います。

img_20161114_133941

このところ半田屋で私を魅了している献立はカレーそば。直近3回連続でカレーそばをやっつけたほどハマっているのであります。何をそれほどハマっているのか。答えは明快。安くて美味しいからです。美味しいと言っても、もちろん蕎麦屋の味と比較して云々ということではなく、その全体的なバランスおよび、蕎麦屋では味わえない具だくさんのカレーで仕上げられているということからです。

先日のお昼過ぎに、いつもの食堂へ立ち寄った時のこと。今日も天ぷらそば&ミニカレーだなぁと考えながら注文口へ進むと、A4の用紙に黒のイ...

さて、今日もカレーそばをやっつけっかな。そう思いながら半田屋の入口へ近づくと、店頭のガラス面に貼られたいつものPOPに「広東麺 280円」が加えられていました。むむむ。どうすっかなこれ。

ずいぶん前にも目にした憶えがあるこの広東麺。その頃は「カレー&豚汁」や「天ぷらそば&ミニカレー」に夢中になっており、広東麺を食べようというところまでは思いが至らなかったのでしょう。

しかし、今日の思いはカレーそば。同じ麺どうしだし、たまにはチャレンジしてもいいんじゃねぇ?

でも広東麺で280円って、大丈夫なんだろうか。よし。店内に貼られているであろう広東麺の写真を見て決めようじゃないか。心のなかで独り言をつぶやきながら店内へ足を運ぶと、写真どころか広東麺のPOPさえ見当たりません。あれれ?自分の見間違い?あったよね、広東麺。すでに並びながらも先ほどのガラス面を確認すると、裏返しで反転された広東麺のPOPがちゃんと貼ってあるわけです。

おーし。見間違いではない。それにしても写真は無いと来たか。どうするよ。広東麺チャレンジか。

img_20161114_133117

ちょっとちょっと~。なんなのよこの調理感。良い意味で半田屋離れしているではないですかこれ。

もちろん一般的にイメージするスープたぷたぷで具だくさんの広東麺に比べれば、ずいぶんとあっさりして簡素な「広東麺ウルトラライト」的な様相ではありますが、半田屋がここまで出来るとは思いもよらず、どうやら私は少し侮っていたようです。チャレンジは成功。これは広東麺でセーフです。

img_20161114_133129

基本的には作り置きカフェテリア方式の半田屋ですが、麺類はもちろんのこと、最近ではカツ丼など注文後調理品の品数も増えてきたようです。おそらくこの広東麺の具は事前調理品なのでしょうが、キャベツやニンジン、モヤシや豚肉やウズラの卵など、微妙なあんかけ具合も実に大したものです。

img_20161114_133203

いやいやホント美味しかったです。どのぐらい美味しかったかというと、普通に美味しかったです。

ぴろっとゴマ油を少したらせばいっそう風味が増すところでしょうが、税込み280円としては文句無しでしょう。言い換えれば、食前の見た目も食後の満腹感も280円とは信じ難い出来栄えでした。

おそらく期間限定メニューとなる半田屋の広東麺。昨今ではハンバーガチェーン店や牛丼チェーン店、さらにはセルフ系うどんチェーン店まで、期間限定メニューは客単価アップの作戦として打たれるのが常ですが、ここ半田屋の期間限定メニューはいつも200~300円前後で真剣に考えているところに感服します。結局のところ、298円のカレーそばを食べに来た私も280円の広東麺に心変わり。

やっぱり大衆食堂半田屋の魂は「めしのはんだや」なんだなぁと思いながらふと調べてみたところ、いつの間にか今風の立派なホームページが出来上がっていました。なんと!香川県や鹿児島県にも店舗があることに驚いた一方で、今も愛宕大橋の土樋にお店があることを実に懐かしく思うのでした。

お便り

  1. タコ社長 より:

    「めしのはんだや」は、「麺のはんだや」でもありますね(^_−)−☆。私も半田屋の麺類、大好きです。

    • ジョン万乃助 ジョン万乃助 より:

      タコ社長さん、ご来店ありがとうございます。

      おっしゃる通り、意外に侮れないのが半田屋の麺類ですね。
      以前にもキムチラーメンやニララーメンなど、この価格帯で商品開発しているところがすごいです。
      わかめ味噌ラーメンに至っては198円。大したものです。