初めて挑んだワードプレスのアフィリエイト広告で成果報酬が発生した喜びと御礼

今年の3月に開店させていただいた「あっぺとっぺ百貨店」。

ちょうど昨年の今ごろだったでしょうか。お世話になっていた無料ブログサービスがさらなる容量の限度に迫り、この先どうしようかと考えながら調べをすすめるうちに知ったWordPressのシステム。

ここに来てようやく以前のブログからの移転作業をすべて終え、自分としてはやっとスタートラインに立ったという思いです。この間、初めて挑んだWordPressによるブログ開設や初めて挑んだアフィリエイト広告の設置など、私にはすべてが初体験のことばかり。今回はそれを思い出してみます。

pl1s3036

無料ブログからWordPress(ワードプレス)へ

最初は敷居が高すぎると感じたワードプレス

どうやら「ワードプレス」というブログシステムのソフトウェアがあるらしい。「ズボンプレス」なら知っていた私でしたが、そのワードプレスのことを目にしたのは2~3年前のことでしょうか。

昨年になり、いよいよ既存のブログ容量があとわずかとなった頃に本腰を入れてワードプレスのことを調べ始めました。そして結論。駄目だこりゃ。はやり敷居が高すぎると感じたのです。ネット上には「初心者でもできる!ワードプレス!」的なサイトが数多く見られましたが、どれもこれも一筋縄ではいきそうもありません。やはり駄目だこりゃ。無料のブログを探してみよう。そう思いました。

無料ブログサービスからの脱却

しかしながら、無料のブログサービスはどれも容量が多くないわけです。ちなみに、以前のブログは500MBが容量の制限。おそらく文字だけであれば必要十分なのでしょうが、画像を多用する私にはまた同じ繰り返しになりそう。やはりサーバーを借り、独自のブログにしようと決意したわけです。

独自ドメインとレンタルサーバーの費用

誰から頼まれたわけでもなく、自分が好きで始めたブログ。「趣味」とまでは言えないかもしれませんが、いわゆる道楽とも言えるものにお金がかかるのは当然と言えば当然です。しかも実はそれほど高額でもありません。私の場合には独自ドメイン(appetoppe.com ← これ)に対して年間1,250円ほど。容量が50GBのレンタルサーバーは半年で1,500円。考えてみれば安い遊びと言えそうです。

初心者にも優しい「Simplicity」との出会い

さてさて、独自ドメインも取りました。レンタルサーバーも借りました。で?どうすんのよ、自分。それが今年の3月のことです。マジで困ったなー。この歳になってこんなことに挑むとは。とほほ。

とりあえず自分が借りたサーバーにワードプレスとやらをインストールし、さっそく覗いてみるもちんぷんかんぷん。まいった。それまで使っていた無料ブログサービスがどれほど親切でわかりやすかったかを思い知ったのです。まいったなー。どうすっかなー。そう言いながらネット上をさまよっていた時、本当に偶然にも出会ったのが「Simplicity」というワードプレスのテーマだったわけです。

ワードプレスには「テーマ」と呼ばれるテンプレートが無料で用意されています。なかにはプロが作る有料のテーマもあるようですが、そこまでは必要としません。しかしながら、もともと米国が発祥らしいワードプレスなだけに「テーマ」も何となくあちら風。かっちょはいいのですが日本語で展開するには違和感があります。その点「Simplicity」は日本人の方が作られたシンプルで実にわかりやすいテーマでした。おそらくこのテーマと出会わなかったら途中で挫折していたかもしれません。

imgp4218

ワードプレスでアフィリエイト広告に初挑戦

ブログの移転作業はひと苦労

そんなこんなで初めて挑んだワードプレスによるブログなのですが、白状しましょう。まだほとんど何もわかっていません。「Simplicity」の作者氏が指南してくださることの30%がわかるかどうかといった具合。なにせ「css」だの「タグ」だのといったことはまったく知りませんので、あの羅列的アラビア文字のようなものを見せられた時点で1回パスとなるのです。結局はパスしてばかりです。

それでも何とかなる。日々是精進。これまでの半世紀以上をアドリブで生きてきた自分ですので、その場しのぎのアドリブ作戦で何とかやるしかありません。しかしそれよりも想像以上に大変だったのが以前のブログをここへ移転させる作業でした。記事の移転は何とかなるものの、画像はサイズが違うのですべて貼り直し。途中で後悔するほど、つくづく連続の内勤作業は向いてないと思いました。

初めて挑んだアフィリエイト広告

そんなこんなで約半年。ワードプレスにはまだまだわからないことばかりですが、せっかくなのでアフィリエイト広告に挑んでみようと思い立ったのが先月。以前のブログの移転も終盤を迎え、なんとなく殺風景だなぁと感じたのがきっかけでした。人さまのブログを拝見すると何らかの広告が貼ってあり、なんとなく賑やかで華々しい雰囲気。実に民間風です。よ~し。これはマネしてみようっと。

アフィリエイト広告で成果報酬が発生した喜びと御礼

ワードプレスが初めてなら、このアフィリエイトももちろん初挑戦。調べをすすめながら、いくつかのアフィリエイト広告をブログ内に設置したのが10月初旬。そうしたところ、なんと!なんと~!

10月の1ヶ月間で報酬が発生しました!とのお知らせがアフィリエイト会社から届きました。

その金額は、ななななんと!124.000円!ちなみに、小数点を省くと124円です。

どなたかが私のブログ内の広告を経由してアマゾンから何かを合計2点ほどお買上げになったらしく、72円と52円の合計124円が私への成果報酬として認められました。これには正直、感動です。

金額の大小ではありません。まだまだそう多くはないこのブログのご訪問者数のなかで、しかもクリックしていただいただけでは1円にもならないタイプのアフィリエイト広告から、どなたかが何かをお買い上げくださったという事実。これは、実に驚くとともに心から御礼申し上げるべきことです。

こういったアフィリエイト広告のシステム上、ブログの管理者がご購入者様に直接の御礼をお伝えすることは不可能ですが、機会があれば何らかのかたちで感謝の意は表したいものと考えるわけです。

どなた様か存じませんが、このたびはお買上げいただき、まことにありがとうございました。

機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。