もしも救急車や消防車やパトカーが有料サービスだったら

img_20161007_120229

はい、こちら119番です。

あ、す、すみません!家族が急に倒れまして!意識が無い状態なんです!

わかりました。まず落ち着いてください。ご家族というのは、どなたですか?

あ、あの、12歳の息子です。

わかりました。12歳の息子さん。呼吸と脈はありますか?

あ、はい。脈はありますが、意識が無い状態なんです!

呼吸はどうですか?

あ、はい。呼吸もあります。転んで頭を打ったようで、意識が無い状態なんです!

転んで頭を打たれ、意識が無い状態。わかりました。救急車のご要望ですか?

はぁ?もちろんです!そのために電話しました!早く、早く救急車をお願いします!

わかりました。ありがとうございます。では、簡単にサービスの概要をご案内いたします。

は?

まず救急車には吊り革式と寝台式がございます。吊り革式は、一度に多くの患者さんをお運びする乗り合いタイプで、街を流している場合にはその場で拾っていだだくこともできます。寝台式は以前と同様のタイプで、吊り革にぶら下がることのできない重症の患者さん向けです。ただし、こちらは基本料金にプラスして寝台料金を請求させていただくことになりますのであらかじめご注意ください。

はぁ?!基本料金?それって、有料ってことですか?

あ、ご存知なかったのでしょうか。昨年の2028年から、救急車は有料となりました。基本料金の初乗りは5kmまで3,000円。その後は1kmごとに500円が加算されます。寝台料金は50%増しで、午後10時から午前6時までは深夜早朝料金としてさらに20%が加算されます。また、現金かクレジットカードのご用意をお願いいたします。料金は救急車をお降りになった時点でご請求申し上げます。

なお、寝台料金と深夜早朝料金がすべて無料となるプレミアム会員制度がございます。年会費は世帯あたり12,000円で、今なら30日間無料お試しキャンペーン中です。どうぞこの機会にご検討を!

img_20161007_120159

はい、こちら119番です。

あ、す、すみません!火事です!火事です!

わかりました。まず落ち着いてください。火事ですね。

ええ、火事です!隣の空き家から火が出たみたいで、うちにも燃え移りそうなんです!

わかりました。けが人はいらっしゃいますか?

いえ、けが人はいないと思いますが、火の回りが早いので急いでください!

わかりました。ということは、消防車のご要望ですか?

はぁ?もちろんです!そのために電話しました!早く!早く消防車をお願いします!

わかりました。ありがとうございます。では、簡単にサービスの概要をご案内いたします。

は?

まず消防車には普通消火車と高所消火車がございます。普通消火車は木造2階建てまでの対応で、3階建て以上の場合には高所消火車の出動となります。消火に必要な基本料金は、どちらも必要水量3万リットルまでが一律10万円。その後の消火作業は1万リットルあたり5万円となっております。

はぁ?!基本料金?それって、有料ってことですか?

あ、ご存知なかったのでしょうか。昨年の2028年から、消防車は有料となりました。なお、高所消火車による消火の場合には消防隊員の高所危険手当として基本料金の20%が、さらに午後10時から午前6時までは深夜早朝料金として基本料金の20%がそれぞれ加算されますのご注意ください。

なお、空き家など所有者が不明の火災でも料金は通報者様に請求させていただくことになりますのであらかじめご了承ください。ただし、消火作業はすべて成功報酬制度です。鎮火をご確認いただいた時点でのご請求となりますのでご安心ですね。お支払いは現金およびクレジットカードとなります。

img_20161007_114652

はい、こちら110番です。

あ、す、すみません!帰宅したら家中が荒らされていて、金銀パールが盗まれたみたい!

わかりました。まず落ち着いてください。泥棒ですね。

ええ、たぶん泥棒です!もう、どうしたらいいんでしょう。家中がめちゃくちゃなんです!

わかりました。警察官の出動をご要望ですか?

はぁ?もちろんです!そのために電話しました!早く!早くおまわりさん来てください!

わかりました。ありがとうございます。では、簡単にサービスの概要をご案内いたします。

は?

警察官の出動は、最寄りの警察署から半径5km圏内であれば、1名あたり1時間3,000円が基本料金です。これには警棒と十手の所持が含まれますが、万が一にも危険な状況が想定される場合は銃器を所持しての出動となり、基本料金に追加して50%の割増し料金を請求させていただきます。

はぁ?!基本料金?それって、有料ってことですか?

あ、ご存知なかったのでしょうか。昨年の2028年から、防犯パトロール以外の警察官の出動はすべて有料となりました。しかも、ご通報いただいた順番制となっております。あいにく今は警察官が出払っておりまして、え~と、今からですと明後日の午後には1名でお伺いすることができそうです。

なお、当警察署管内では現在プライム会員制度をおすすめしております。プライム会員の皆さまにはいかなる場合でも24時間以内での出動をお約束し、割増し料金無しでの対応をご提供しています。通常は20%増しとなる深夜早朝料金もプライム会員なら無料。気になる年会費は世帯あたり9,000円とリーズナブル。今なら30日間の無料体験期間をご用意しておりますので、ぜひともお試しください。

img_20161007_163903

税金を払うために働いているような気がすることもあるわけですが、こんな未来を想像すると今の日本はありがたいのかもしれないと感じるのも事実。喜んで税金を払う境地にはなかなか至らないけれど、しょうがないから税金を払ってこようかな。そう思うようにしたほうが良いのかもしれません。