にゃがさきねこ手ぬぐい

ねこグッズがあったら買ってきてねー。それと、カステラもねー。

長崎へ行く直前に、カミさんからそのような要望を承っていました。お土産は何がいい?という私の問いかけに対しての答えです。長崎へ行けば、おそらくカステラはどこでも売っているに違いありませんが、ねこグッズはどうでしょう。うん、わかった。とりあえず返事だけはしておいたわけです。

IMG_20160731_135336

グラバー園の園内を順路通りに進むと、最後は「長崎伝統芸能館」。そしてその先にちょうどお土産店がありました。あまり時間も無かったのですが、少しだけ見ていくことに。そこでは実に多くのカステラが置いてありましたが、荷物になるのでそれは空港でもいいね。それよりも、ねこグッズは?

ねこグッズねこグッズ。そう唱えるように探していたところ、偶然にも目にとまったのが手ぬぐい。

なぬなぬ?「にゃがさき県」の「にゃがさきねこ」とあります。ぷぷっ!もうコレに一目惚れです。売場にはいくつかの見本が置いてあり、実際に広げて確かめることができるのですが、見れば見るほど和んでくる「にゃがさきねこ」たちのその表情。にゃがさき県の名物になりきっているわけです。

IMG_20160731_135716

IMG_20160731_135729

IMG_20160731_135743

IMG_20160731_135754

IMG_20160731_135803

IMG_20160731_135810

IMG_20160731_135821

IMG_20160731_135829

IMG_20160731_135838

IMG_20160731_135852

IMG_20160731_140120

IMG_20160731_140049

どうやら数年前に地元のデザイン会社などが企画して立ち上げたらしい「にゃがさきねこ」。手ぬぐい自体もコストの安い海外ではなく、地元の老舗店に頼んでいるというこだわりよう。この「にゃがさきねこ手ぬぐい」は土産を待つカミさんの心を見事に射止め、お褒めの言葉をいただいたのです。

にゃがさき ねこ、長崎県 長崎市 - 「いいね!」2,780件 - ネコがにゃがさき(長崎)の名物になった!?  長崎のキャラクター「にゃ�

ちなみにこの「にゃがさきねこ」シリーズ。グラバー園の他に出島や長崎空港など県内いくつかのショップで購入することができるようですが、いずれにしても長崎県内でしか手に入らないとのこと。

IMG_20160731_135528

早いもので明日からは8月。仙台ではいよいよ「たにゃばたまつり」が開催されます。街は多くの観光客の皆さんで賑わうことになりそうですが、仙台のお土産には、是非とも「にゃがにゃすづけ」や「ささにゃまぼこ」、「ずんにゃもち」や「にゃぎのつき」などもお忘れなく、お願いいたします。

お便り

  1. 宮古ガイド より:

    このタオルすごい可愛いですね!
    よくこのタオルをこの短い時間で見つけられたと言うか素晴らしい出会いですね。ほんとどれを見てもクスッてなりますね。
    そうそうポケモンGO にもニャースって言う可愛いにゃんこモンスターが出ますよ。猫のモンスターだけど、どうしても人間になりたいらしくてたまらないモンスターらしいです。にゃんとも可愛いモンスターです。

  2. 宮古ガイド より:

    タオルじゃなくて手ぬぐいですね。失礼しました。

    • ジョン万乃助 ジョン万乃助 より:

      宮古ガイドさん、ご来店ありがとうございます。

      にゃがさきねこ。最高に可愛いですよね。ここ数年「手ぬぐい」は根強いブームで、カミさんもいろいろと集めていることから、ねこグッズが無ければ手ぬぐいにしようと思っていたわけですが、まさにドンピシャでした。
      個人的は「にゃらうどん」が1等賞。麺の上で「うつ伏せ」になり、あんかけ具のお布団が掛けられているというセンスが素晴らしいと思います。
      ポケモンGOは、まだ入れてましぇん。なにせ、ボケモンですから。