んーぎぃ炒めとナビパンビン

今回の宮古島旅行で到着した日に夕食で訪れたのが、宿泊先からもほど近い「キッチンみほりん」。

宮古島へ行けば必ず一度はお邪魔する食堂ですが、作年はたまたま臨時休業だったのか伺うことが出来ずに、友人はそのことがとても心残りだったようです。実はここ以外にも作年に友人が未達だったことがいくつか残されており、私たちは滞在期間中にそのタスクをクリアすべく楽しんだわけです。

IMG_20160602_195100

▲ んーぎぃ炒め

まずは、みほりん名物「んーぎぃ炒め」から友人に食べていただくことに。思えば、私も弟から初めてここへ連れてきてもらった時に、その名前と姿に驚いた一品です。しかしながらこれが実に絶品。

どうやらこの緑はサツマイモの葉っぱとのことで、それが鰹節と一緒に多めの油で炒められているというシンプルな料理なのですが、揚げもの風にカリッと炒められた鰹節と葉っぱとの食感差も絶妙。「みほりん」以外では目にしたことがないメニューですので、これを食べずしては帰れません。

IMG_20160602_200103

▲ タコにんにく

名前のとおり、タコとにんにくを甘辛いタレで炒めてある一品。んーぎぃ炒めもそうですが、まぁ相当にビールが進む仕掛けが施されている料理です。少し小粒の「島にんにく」なのでしょうか。食べている時にはにんにくの風味が満載なのですが、食後にはなぜか不思議と匂いませんでした。

IMG_20160602_200551

IMG_20160602_220617

▲ ナビパンビン

名前だけ聞けば、はたして食べ物なのかどうかも分からないこの「ナビパンビン」。「パンビン」は宮古地方の方言で「天ぷら」を意味し、「アンダギー」と同義語とのことですが、今は小麦粉を使った加熱食品全般を指すことが多いのだとか。そう言えば多良間島には「ぱなぱんびん」という揚げ菓子がありましたが、あれは「ぱな(花)」の形をした「パンビン」ということのようです。

さて、この「ナビパンビン」は、ご覧の通り薄焼きのお好み焼き、またはチヂミのような食べ物ですが、一目瞭然もう文句無しに美味しいのであります。この小麦粉薄焼き系は、おそらく日本全国に名を変えて存在しそうですが、私たちがすぐに思いつくのは昔の「どんどん焼き」です。もちろん定かではありませんが、もしかしたらその発祥や由来には近いところがあるのかもしれません。

IMG_20160602_202456

▲ 宮古そば

IMG_20160602_220100

▲ 味噌汁

シメとして、友人は「宮古そば」を。私は「味噌汁」をいただきました。「宮古そば」は、三枚肉に加えて宮古かまぼこが具として加えられた一品。「味噌汁」は、卵が落とされた具だくさんの味噌汁を主役とした定食で、これは沖縄独特の呼び名となっているらしく、必ずご飯が付いてくるのです。

南国に旨いもの無し! 作年に宮古島へ来る前にはそう言い切っていた友人でしたが、作年の旅と、そしてこの日の夕食を食べた後に、あの発言は慎んで撤回させていただく旨の発表がありました。

当地のものを当地で食べる。それが美味しくないわけがない理由は、必ずどこかにありそうです。

お便り

  1. SEI より:

    ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    毎年恒例の宮古島編ですねo(^▽^)o
    最近7年使ったキャノンのプリンターが壊れまして。。。
    さて、修理に出すか新しいのを買うか迷いましたが
    一度紙詰まりで修理に出した際保証期間が過ぎていたので
    有償での修理で1万近くしたので、今回もそれくらい掛かるかも知れなかったので
    当時3万近くで買ったので、修理に出す金額を考えると新しいプリンターを
    買えると判断して、新しいプリンターを買う事にしました。
    さて、買ったプリンターですが
    実は頻繁では無いですがたまにA3も印刷したいなあって思って
    選んだのがブラザーの、DCP-J4225N-Wです。
    以前のはタブレットには非対応だったのですが今回のプリンターは対応してるんで
    結構簡単に設定できました。
    そして、最近購入したのが、OWL-CBJ15SMU-BK
    断線しにくいUSBケーブルで有名なメーカーです。
    それにしましても
    Z3をAndroidを6.0にアップデートしましたらアプリゲームがプレイ出来ないわ
    ネットは度々繋がらくなり、最後には全く繋がらなくなり(´・ω・`)
    仕方がなく初期化し・・・全くネットが繋がらなくと言う状態は無くなり
    それでも度々ネットに繋がらなく事は有りますが
    少しは何とか使える状態になりました。

    • ジョン万乃助 ジョン万乃助 より:

      SEIさん、ご来店ありがとうございます。

      なんとも偶然!
      実は私も作年に「DCP-J4220N-W」を購入しました。一つ前のモデルです。
      これの良い点はA3プリントもそうですが、背面の「多目的トレイ」と「手差しトレイ」ですね。
      今は背面給紙の出来るプリンターがほとんど無いので、ハガキや厚紙のラベル印刷にとても重宝します。
      すでに1年以上が経ちますが、故障もまったく無いですよ~。

  2. 宮古ガイド より:

    ん~ぎぃ炒めにたこニンニクに味噌汁。
    さすがオーダーが通ですね~。

    ところで今回なんと私はみほりんに行けなかったんですっ!
    ミュージックコンベンションの時期だってのに、金曜日がお休み、その後の日曜から4日連続休み。そりゃ~ショックですよ。ん~ぎぃ炒めが1年待ちになってしまいました。

    • ジョン万乃助 ジョン万乃助 より:

      宮古ガイドさん、ご来店ありがとうございます。

      みほりん。そうだったんですね~。
      私も作年は2度ほど様子を見に行ったのですが、いずれもお休みで少し心配しました。
      よって今回は2年ぶりの訪問だったわけですが、そのおかげもあって美味しさ倍増だったようです。
      あ、紅芋天ぷらのサービスは、もしかしたらやめたのかもしれません。
      どのテーブルも、出ていませんでしたよ。

      • 宮古ガイド より:

        ここ2年ぐらい前からみほさんがお店に出なくなったのです。お体がキツイのかどうなのかわかりませんが、その頃から紅芋天ぷらサービスはなくなりました。残念ですね。昔はみほさんが紅芋天ぷらを持ってテーブルに回って笑顔でお話をしてくれたものです。

        • ジョン万乃助 ジョン万乃助 より:

          宮古ガイドさん、ご来店ありがとうございます。

          そうなんですか!それは残念ですね~。
          あれも名物の一つだと感じていたのですが。
          情報をありがとうございます。
          島内の道端で紅芋を売っておられるおばさんがいらっしゃいましたが、買っておけばよかったかなぁ。