村田町 蔵の陶器市2015

毎年10月に村田町で開催される「蔵の陶器市」。今年はどうしようかなぁ~と考えていたところ、昨年にご一緒した友人から電話がありました。行くんですよね?ん~どうしようかと思っていましたけど・・。それでは、何時にどこで待ち合わせを?どうやら友人は行く気まんまんだったようです。

pa172513

では、11時に坪沼のローソンで。その後は、昨年にお連れ出来なかった蕎麦処に寄って腹ごしらえをしていきましょう。前回は道に迷って釜房ダム方面へ行ってしまったという友人夫妻。今回は11時前に私たちがローソンへ到着するとすでに待ち構えていました。それにしても良い天気です。

pa172485

pa172491

pa172498

pa172499

pa172501

pa172507

pa172510

pa172520

pa172523

pa172536

pa172552

私たちは土曜日でしたが、蕎麦を食べて到着した昼過ぎには、町で用意したいくつかの駐車場へクルマを入れるのが難しいほどの盛況ぶり。見事な秋晴れにも恵まれた今年の陶器市。蔵の町並みは多くの来場者で賑わっていたようです。村田町観光PRキャラクターの「くらりん」の中に一度は入ってみたいなぁと思いつつ、私たちも例年以上にじっくりと時間をかけて楽しむことができました。

pa182565

結局のところ、行けば行ったで今年もこうしていくつか手に入れてしまうわけです。我が家の食器棚の中で、じわじわと占有率が高まっている「蔵の陶器市」での戦利品。お馴染みになった窯元さんの作品や新たに出会った窯元さんの作品。その一つ一つが、まさに「一期一会」と言えるのでしょう。

などと思っていたところ、テレビのCMで目にした「わが家で陶芸創刊号」。家庭のオーブンレンジで焼き上げる陶芸入門セットのようで、この手のシリーズにありがちな「初回限定799円!」というフレーズにビクッと反応してしまう私。うむむ。799円かぁ。はたして手を出してみるべきか否か。

昨年の様子はこちらから。

我が家では年に一度の器類の仕入れ日となっている「蔵の陶器市」。秋晴れに恵まれた先週末に、村田町まで出掛けてまいりました。今年で14回...