土曜日の腕時計 ヒャクイチ ダイバーズ

明けない夜はない。明けない梅雨はない。そう言われても、なかなか去らない秋雨前線。先週にちょっとだけ見せた青空は目に眩しく、頼むからこのまま晴れてくれよと思ったわけですが、残念ながらその願いも通じなかったようです。こうも晴れないと、気分的にストレスが溜まりっぱなし。いつもであれば自然を求めて遊びに出かけるのですが、この天気ではそれも叶わず。八方ふさがりです。

それを打開すべく立ち上がったのが、「土曜日の腕時計」プロジェクト。あたかも無理やり付けたようなネーミングですが、まったくその通りです。要は、何かを手に入れて、この暗い気分を吹き飛ばすべしと。ほいあじゃ、何が欲しいのだね?自分。ん~。腕時計ですかね。それも土曜日用のヤツ。

p9092220

腕時計を手に入れるのは実に久しぶりのこと。とは言え、今年になって友人から「セイコー5」をいただいたわけですが、自分で購入するのは何年ぶりのことか。近年、っこのタコおやじ!と褒められることが多い私。タコの足は8本。現在のところ稼働できる腕時計が「セイコー5」でちょうど8本となり、これ以上は過剰在庫。しかし、休日用の腕時計が欲しいと思っていたのも事実なのです。

保有している腕時計のほとんどが金属製のベルトゆえ、ナイロンか革ベルトの少しカジュアルな腕時計が欲すいなぁ。そう思ってタイメックスのウィークエンダーあたりを物色し始めたわけですが、いまひとつ決め手に欠ける雰囲気。そうだ!来月の宮古島行きを見据えて、ここは一つ防水性の高い腕時計を探してみよう。しかも安いヤツ。それを、休日にも使える「土曜日の腕時計」と名付けよう。

p9092214

p9092223

p9092225

p9092227

さて、ネット上をさまよって偶然にも見つけたのが、「HYAKUICHI 101」という腕時計。詳しいことは分かりませんが、どうやら京都の会社が企画して立ち上げたブランドのようで、特筆すべきはそのコストパフォマンスです。「02」と呼ばれる革ベルト仕様のこのモデルは、消費税も送料も込みで驚愕の7,980円。おそらく組み立ては中国なのでしょうが、たとえそうだとしても、SEIKO製のムーブメントを入れてこの仕上がりでこの価格とは驚くばかり。実際の質感も価格を大幅に上回ります。

p9092231

p9092232

p9092241

p9092243

というわけで、9本目の腕時計を手に入れてしまったタコおやじ。文字通り手に余る本数となってしまったわけですが、1本の手に腕時計を2本ずつ装着すれば、もう少し増えても大丈夫と言えそう。

p9092239

この「HYAKUICHI 101(ヒャクイチ)」。元祖「01」モデルの金属ベルト仕様はもちろん、「04」モデルのオートマチックも気になるところ。しかし、無事に「土曜日の腕時計」を手に入れて喜んでいる場合ではなく、革ベルトじゃそのまま海に入れないじゃね~か!ということに気付くのでした。

ちゃんちゃん。