初挑戦!納豆カレーそば

梅雨明けしていないにもかかわらず、毎日のようにまんず暑い暑い。先週にはクルマで走行中に外気温計が一瞬だけ38℃を記録して目を疑いましたが、場所によっては道路の照り返しなどで高温になることもあるらしく、これでは焼けそうを通り越して焦げそうであります。そんな毎日ですから、お昼ごはんは何か冷たいものでもツルツルっと?そうしましょう!熱々の納豆カレーそばを!アホか。

20150717_122747

お馴染み、みんなの社食「半田屋」。相も変わらずちょこちょこと利用させていただいているのですが、このところハマっているのが「カレーそば」であります。

以前は決まって「カレー&豚汁」だったのですが、昨年あたりからか献立に「カレーそば・うどん」が加わりました。なるほどね。カレーがあってそばやうどん類も出すわけですから、この献立をラインナップさせるには特に何も問題は無さそうでした。

初めて食べた時のこと。これは旨い!空腹であれば何でも美味しい私ですので、いまいち説得力はありませんが、半田屋のカレーはもともと具だくさんなのが蕎麦屋のカレーそばと違うところです。

まず器の半分にそばの出汁が入れられ、その上におたま一杯のカレーが盛られれば、出来上がり。

普通は「カレーうどん」なのかもしれませんが、麺を器内に落下させた時の代償を恐れてそば専門。

そしていよいよこの日。何を食らう?自分。外は焦げるような暑さ。そうなると、やっぱカレーそばでしょ。いやいやチョト待った。納豆カレーそばもいいんでない?298円のカレーそばに60円の納豆を追加するだけで、華麗な納豆カレーそばの出来上がり。これ、いいねぇ。もらったも同然ださ。

20150717_122930

20150717_123048

20150717_123117

20150717_123113

教訓。美味しいだろうとイメージしたものが、すべてそうとは限らない。半田屋には何の責任もありません。私が勝手に、白飯にかけるべき納豆をカレーにかけたのが悪いのです。風味がまるで、ぼよんぼよん。美味しいような、そうでもないような。納豆そばは、素直にかけそばに納豆を入れるべきだったようです。もちろん完食はしましたが、外の灼熱とは裏腹に冷や汗が出た一杯でした。反省。