自分専用テレビ au PHOTO-U TV

男という生きものは、まれに突拍子もないモノに手を出したりします。今回はまさにその通りです。

自分専用の小さなテレビ。「au」から提供されている「PHOTO-U TV」というモノです。画面の大きさは10.1インチで、フルセグ&ワンセグの地上デジタルチューナーのみを搭載した製品なのです。

P5121530

さほどテレビを見るほうではないとはいえ、夜のニュース番組ぐらいはチェックしたいわけです。ところが、我が家でチャンネル権を制圧しているのはカミさん。特に、毎日のように録画しているらしい韓流ドラマが毎晩のように流れ出し、それはまるでスピードラーニング韓国語版のような有り様。

途中でニュース番組を見たいと言い出しても、聞こえないフリをされるのが関の山。まぁニュースはネットでも確認できるわけですが、たまには人並みにテレビでニュースを見たくもなるものです。

そこで考えたのが、自分専用の小さなテレビを買ってしまおうか作戦。略して、「自分専用の小さなテレビを買ってしまおうか作戦」です。さっそく調べてみると、今やその類いのモノがいろいろと発売されている様子なのであります。

P5121542

設置場所は、できればPCのディスプレイの脇。となると19インチなどはまず無理で、しかもアンテナケーブルをまた分岐させて繋ぐのも面倒です。結局は以前から気になっていた「PHOTO-U TV」を本格的に検討。店頭のデモ機を確認すると、フルセグの電波さえ拾えば画質は十分に綺麗です。

これ、ください。あ、あいにく品切れでして・・。マジで?ええ。意外にも人気商品でして、先月も20台ほど出ました。お取り寄せいたしますか?はい、そうしてください。特に急ぎませんので。

P5121545

先週の土曜日に、さっそくケーズデンキから連絡がありました。商品が入荷いたしました!

通常は月々540円を24回でお支払いいただくべきところを、土日限定で一括6,480円にて提供させていただきます!是非ともこの機会に!なぬなぬ?24回で計12,960円の支払いが、その半額で?

P5131551

P5131552

P5131555

P5131558

P5131559

まんまと6,480円の一括払いで、この自分専用テレビに手を出してしまいました。土曜日には持ち帰ってきたのですが、なにかと忙しくてやっと設置したのが昨夜遅く。設置といっても電源をつないでリモコンに電池を入れ、内蔵アンテナを伸ばすだけの作業です。

「au」では「デジタル通信ライフ機器」という位置付けらしいこの「PHOTO-U TV」。携帯電話番号が割り振られますが、もちろん音声通信はできません。しかし、3Gで受信するメールアドレス宛には画像添付のメールを送ることができるとのこと。試してみたところ、まったくその通りです。

バッテリー内蔵の防水仕様だったり、フォトフレームとして利用できたり、他にもいろいろと多機能のようですが、単に地デジのテレビが6,480円だと考えれば決して高い買い物ではないでしょう。

2年間は無料だという月々850円の基本使用料。この基本使用料が、通信用の料金なのでしょう。2年で解約したらテレビだけは見られるのですか?スタッフのお兄さんにそれを確認してみたところ、おそらくご本人も定かではないらしく、少しだけ口を濁していたようです。

画面は十分に綺麗。大きさも私にはちょうど良いあんばいです。私はテレビの用途として購入しましたが、遠く離れた誰かにプレゼントし、元気な便りをメールや画像で送るという使い方には最も適しているのかもしれません。「au」の「PHOTO-U TV」。価格以上の仕事をこなしそうな予感です。

2016/09/07 追記

契約からきっちり2年後の違約金のかからない期間に、auショップへ出向いて解約手続きを行いました。契約と請求差の関係か1ヶ月分だけ850円を請求されましたが、それですべてが終了。

天気予報は取得できなくなりましたが、フルセグとワンセグはこれまで通りに視聴でき、番組表も取得されます。もちろんフォトフレームとしても使えますので、結果的には実に良い買い物でした。