けっこう毛だらけ ラグドール兄弟

今日のニャンコ先生。まじまじと見てみると、けっこう毛だらけだなぁと思うのです。少し前に、渦中の著名な作曲家をテレビで目にした際、けっこう毛だらけだなぁと思ったのですが、その後に行われた記者会見ではサッパリとしたお姿に変わっていました。私たち人間は放っておくとどんどん毛だらけになっていくのに対し、ニャンコたちは種によって決まった毛だらけ具合が生涯変わりません。

P3230561

P3230556

P3230569

P3230573

P3230572

P3230575

例えば、短毛種の猫がどんどん長毛になることもなく、長毛種の猫も毛の長さはほぼ一定。その昔にカミさんの実家で飼っていたマルチーズは、顔の毛もどんどん伸びてきて目が隠れてしまうほどでしたが、ニャンコたちは顔の毛の長さも変わりません。これは不思議。それをカミさんに言ってみたところ、前猫は毛が伸びすぎると美容室に行っていたでしょ?と。あ?あぁ、そう言えばそうでした。

さらには、人間だって脇毛や足毛はロン毛にならないでしょ?と。つまり、遺伝子によってそういうように出来ているのだと。そうですか。なるほどね~。わけの分からないことを言ってないでさ、早く掃除機かけてね!おっとっと。けっこう毛だらけな連中に見とれていた日曜の昼下がりでした。