プラマイゼロ 遠赤外線電気ストーブ

冬のシーズンも1月となり、まさに真冬のど真ん中に突入したという感じです。最低気温は氷点下ぷらぷらで、最高気温でも一桁といった具合。冬至を過ぎてから、このところ少しずつ日が長くなってきたような気もするのですが、まだまだ日照時間は短く、今月と来月が寒さのピークなのでしょう。

P1040329

実は昨シーズンから灯油のファンヒーターを使うことをやめてみました。最初は実験的にやってみようと始めたエアコン暖房。結局は一滴の灯油を使うこともなく春を迎え、すべてエアコンの暖房だけで冬を越したのです。電気代の請求はそれなりに増えましたが、もちろん灯油代はゼロ。しかも、灯油を買いに行く手間と給油する手間から解放されたことは、私にとって実にありがたい結果です。

P1040332

そしてこの冬、新しい暖房アイテムを加えました。電気ストーブです。電気代はどうなのだろうか。

購入する前に調べてみたところ、400Wで1時間あたり約9円で、800Wではその倍ぐらいだろうと。おそらく安定的に稼働させるエアコンよりも電気代はかかりそうですが、併用してみましょう。

P1040335

P1040346

小さなカラダに似合わず、意外にもよく暖まります。とは言え、もちろん使用する場所は問うのでしょう。我が家は集合住宅ゆえか、氷点下の朝でも室内はこれまでの最低で15℃前後。それを20℃まで暖めるのに、エアコンと同等かそれより短時間で暖めるようです。ちなみに部屋はいくつかありますが、暖房器具はこれだけ。もちろん、以前と比べればフリースを1枚羽織るようになりました。

P1040348

P1040351

朝の1時間だけエアコンと電気ストーブの800Wをダブルで使い、あとは電気ストーブの400Wだけにするかエアコンだけにするか。その時々で使い分け、果たして電気代の請求額はどうなりますやら。以前は18リットルの灯油を月に3回以上は購入していましたので、トータルの暖房コストとしては、おそらくプラマイゼロ。さらに、電気ストーブを加えた後の電気代もプラマイゼロになることを密かに願っています。

トントン。イッテコイ。チャラ。プラマイゼロ。何となく、穏やかな状態です。