ピリ辛さきいか天 マヨネーズ風味

本日、うっかりチューインガムを噛んだまま仕事の打ち合わせに出向いてしまい、出すに出せずのまま口の中へ入れっぱなしにしておいたところ、相手先で出された冷たい麦茶の最後の一口を飲んだ際に、誤ってチューインガムも一緒に飲み込んでしまい、なんとか平静を装ってその場を後にしたものの、オナラをした時に風船が出来たらどうしようと、ハラハラドキドキしている私なのであります。

IMG_1950

IMG_1952

IMG_1954

IMG_1955

IMG_1956

IMG_1957

さて、カミさんが京都から買ってきてくれたお菓子の数々。すでに食べ終えてしまったものもありますが、我が家では今もなお「京都お菓子祭り」が続いているといった状況です。

そのなかで、今回の太鼓判が「ピリ辛さきいか天 マヨネーズ風味」。とにかくヤバいくらいに美味しいのです。実に京都らしくない、この「ピリ辛さきいか天」。案の定、どうやら帰りの伊丹空港で目についた一品だそうで、神戸の「伍魚福」という会社で作っているものなのだとか。

これまでも「イカ天」の類は食べてきたつもりですが、この「ピリ辛さきいか天」はまったくの別モノで、本当にさきいかの天ぷら感を味わえるのです。あっという間に食べ終えて中身をご紹介できないのが恐縮なので、類似品を探し出しました。

IMG_1958

イオンの酒売り場で見つけた「さきいか天 ピリ辛風味」。お!これは!非常に近い雰囲気!

さっそく買って食べてみましたが、やはり少し残念な印象です。おそらく「ピリ辛さきいか天」を食べる前であればそこそこ美味しいのでしょうが、今や「伍魚福」の一品にはとうてい及びません。

なんとしても、また食べたい。実に珍しいことですが、とうとう伍魚福のオンラインショップを調べて注文してしまいました。他にもいろいろ注文してみた珍味も含め、おそらく週末には届くことになるのでしょう。

はたしてオナラ風船野郎になるのが先か、イカすオヤジになるのが先か、追ってご報告いたします。