愛猫の誕生記念日

1年365日。毎日が誰かの誕生日です。日本中で、いや世界中で、今日も誰かが誕生記念日の祝福を受けているのでしょう。そして我が家でも、誕生記念日を迎えたオトコがいます。まるで仮面ライダーのように変身ポーズを練習するオトコ。昨年の5月10日に生を受け、本日1歳を迎えました。

IMGP0120

IMGP0177

IMGP0184

IMGP0341

IMGP0349

ニャンコ兄弟の弟分。最近では私たちから「コロ助」と呼ばれている彼は、相変わらず元気でハッスル番長でもあります。どちらかと言えば、兄ちゃんニャンコが優しくて甘えん坊なのに対して、この弟ニャンコは私たちの膝の上が大嫌い。5秒たりとも膝の上の乗っていることはありません。もちろんネコに無理強いは禁物ですので、彼が嫌がる場合は追いませんが、最近では少し甘えたい様子が。

こうしてパソコンに向かっていると、寄ってきて私にチョッカイを出してみたり、ゴロンと腹を出して撫でろと鳴いてみたり。徐々にではありますが、自分なりの甘え方も覚えてきたようで、少しずつ兄ちゃんニャンコに似てきたような気がします。ワンパクで可愛い盛りの満1歳。しかしまだ1歳。

IMGP0343

7月で2歳を迎える兄ちゃんニャンコ。さすがに弟とは風格が違うようです。体重は、弟より1kgほど重い7kg。弟の現体重6kgは、まだ成長過程とは言えネコとして軽い方ではないのですが、兄ちゃんニャンコがずっしりと感じるので、まだまだキャシャに思えてしまうのです。いずれにせよ、彼らが健康で元気に過ごしてくれていることに感謝しながら、弟ニャンコの誕生記念日を祝福しました。