青葉区役所食堂

青葉区役所食堂へ古い友人を誘ってみました。もちろん2人で区役所に所用があったのですが、時刻はまだ11時15分。早弁にもほどがあるということです。どうします?食堂で食べていくならクルマを駐車場へ入れますよ。とりあえず、偵察に行きましょうか。リョーカイ。というわけで、混雑覚悟で仙台市役所の駐車場へ。現在のところ青葉区役所の駐車場が使えないために、もっぱら仙台市役所の駐車場を利用させていただくわけです。市役所と区役所間は地下通路であっという間。

IMG_1268

運良くも、市役所の駐車場待ちは5分程度。すぐに区役所へ移動して所用をすませ、9階の食堂に到着したのが11時半。実に久しぶりの青葉区役所食堂です。まだお昼時間には早いとあってか、早弁に取り組んでいる皆さんはそう多くありません。さて、どうしましょうね~。そう言いながら献立をながめると、目に飛び込んできたのが本日の「A定食」と「B定食」。そうそう、ここは日替わりの定食が2種類に日替わりパスタなども揃っていて、確か以前に来た時には定食が完売だったのです。

今回は念願の日替わり定食をいただきたい。しかし、どちらの定食にするかを決めかねています。A定食は「青葉ギョーザ&豚肉とにんにくの芽炒め」で、B定食は「ミックスフライ」。どちらも480円であることを考えると、納得できるパフォーマンスは期待できそう。結局は私がAで友人がBを。

IMG_1270

IMG_1271

IMG_1264

IMG_1277

仙台産雪菜を皮に練り込んであるという「仙台あおば餃子」が、仙台の新しい名物だというのは何かで見聞きしていました。しかし未だに食べたことがなかったその一品。今回の献立には「青葉ギョーザ」と記載されていましたが、皮は確かに緑色で、しかも揚餃子です。区役所の大食堂ゆえ、残念ながら作り立ての熱々とはいきませんでしたが、カリッと揚げられた少し厚めの皮と風味の良い具材が相まって、想像以上の美味しさを味わうことができました。友人のミックスフライもパフォーマンスは上々だったらしく、やはり仙台市内の役所系食堂では青葉区役所と泉区役所がリードしています。

IMG_1284

すっかり青葉に覆われた仙台市内。駅前の青葉通りも、その名にふさわしい季節となりました。明後日から開催される「仙台青葉まつり」で、街中には祭りばやしが響き渡るのでしょう。天気予報では、日曜日だけ曇時々雨とのこと。いつも通りに天気予報が外れることを心から祈るばかりです。